マガジンのカバー画像

Report&Review

39
未来の予報(Report)と改善につなげるための評価(Review)、前兆の発見を取り扱うフリーマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

成功者の「捗遣り主義」に学ぶ

column vol.1166 月曜は「ブルーマンデー」と言われる通り、憂鬱な気分を抱えやすい日です。 …

池 辰彦
1か月前
220

“やさしさ” 生まれのビジネス発想

column vol.1164 新しいビジネスの種は、社会にある様々な課題の中に眠っていますが、そんな…

池 辰彦
1か月前
233

「イマーシブ」が日常に

column vol.1154 気がつくと本日は花金。 週末を迎えようとしています。 私は明日、ケラリ…

池 辰彦
1か月前
188

「先生になる」という社会貢献

column vol.1137 そんなユニークな記事に目を奪われました。 〈AMP / 2024年2月6日〉 こち…

池 辰彦
2か月前
255

光に向かって -2024年の展望-

column vol.1182 明けまして、おめでとうございます。 2024年になりました。 横浜は快晴。 …

池 辰彦
3か月前
224

「カニカマ社会」に抗うために

column vol.1159 昨日は【右に倣うな】と題し、「AI時代はオリジナリティがカギ!」という話…

池 辰彦
4か月前
276

「ゼロ」を「価値」にする

column vol.1153 昨日は【「ないもの」を「あるもの」に変える】という記事で、サケの捕獲ができなかったサケ博物館の起死回生のアイデアをご紹介いたしましたが 最近、「ゼロ」をテーマにした興味深い取り組みがビジネスの現場でも見られます。 〜ということで、本日はそんな取り組みの中から、いくつか共有させていただきます! ぜひぜひ本日も最後までお付き合いくださいませ😊 ローソンで数量限定!話題の「ガム」まずは皆さんにとって身近な現場から。 ローソンで数量限定で販

「ナゾ消費」がこれからのトレンドに?

vol.49 発売した途端に即日完売したユニークな財布があります。 その名は『人の財布』。 ……

池 辰彦
5か月前
200

「不確かさ」を安全弁として意識する

vol.44 「Wikipedia」と聞くと、皆さん、どんな印象を持ちますでしょうか? ユーザーが書き…

池 辰彦
5か月前
195

日本を照らす「再生可能エネルギー」の光

column vol.1133 今週、再生可能エネルギーについての明るい展望のニュースが飛び込んできま…

池 辰彦
6か月前
210

「電鉄」が結ぶ地域共生のカタチ

column vol.1125 先週、テレ東BIZの『日経ニュース プラス9』を観ていたら、東武鉄道が取り組…

池 辰彦
6か月前
218

欧州で進む「オーバーツーリズム」対策

column vol.1103 イギリスに本社を構える国際市場調査会社「ユーロモニター社」が手がける「…

池 辰彦
7か月前
229

新しいニーズは素早く「名付ける」

vol.31 …不覚にも…、一昨日の夜から熱を出してしまっております、、、(汗) 明日には完全…

池 辰彦
7か月前
214

親子でつくる新しい学習

column vol.1092 地元・横浜では今週から子どもたちが元気に通学する姿が見られ、夏の終わりをうっすらと感じています。 (…まだまだ…、気温は暑いですが…汗) にこやかに歩く小学生たちを眺めていると、今年の夏休み、…ではなく、春休みに起きたあるトピックが頭に浮かびます。 ChatGPTのおかげで作文が好きになった女の子の話です。 〈PRESIDENT Online / 2023年8月28日〉 12歳の女の子は作文が苦手で、いつも原稿紙の前に何も書くことが