見出し画像

産後ダイエット+健康維持のためにやっていること

こんにちは。シドニーからMimです。

今朝散歩中、近所の公園で桜の木を見つけました!シドニーはそろそろ春です。今月中には桜が満開になりそうです!

*

今日はダイエットの話。

産後3〜4ヶ月経ち、身体のしんどさも徐々に薄れ、ウォーキングを始めたのが8月初旬。平日は必ず朝出かけて川沿いを歩くか、ショッピングセンターなど買い物で歩くか、とりあえず歩くことを始めました!それまでは産後&コロナが心配でなかなか出かけることもできなかったので。

妊娠中に太ってしまった6〜8キロはすぐ落ちたのですが、あと少しがなかなか落ちず身体がとっても重たい‥と感じていました。妊娠前から、体重はあまり気にしてなかったけど、やっぱり太ると見た目も悪いし、明らかに妊娠前と違う。そして何より持病の股関節痛が悪化してしまう。☹️

家にいることが多いとストレスも溜まるし、落ち込みやすくなったりネガティブ思考になりますよね。産後2〜3ヶ月は仕事をしていない罪悪感とか、社会復帰できるかとか、子供の将来とか、何に対してもなぜか不安でした。産後のホルモンバランスの乱れのせいでしょうか?

子育てで必死なんだけど、かと言ってその他にやることがないから、間食もしてしまう。授乳中とはいえ完全に食べ過ぎてました。

画像2

大好きなウォーキングコース。左側はマングローブです。ここをベビーカー押しながら早歩きしています。その間娘は朝寝タイム!

*

話は変わって妊娠が発覚してから、食べるものや薬、口から摂取するものを気にするようになりました。これ食べていいのかな?とかこの薬、妊婦も飲めるってかいてるけど飲みたくないなぁとか。妊娠して初めて感じた気持ちでした。しかしそれらを気にしつつも、仕事もしていたし、まだ自由に動けたのでそれなりに色々忙しくしており、最低限食べれないものは食べず、薬は飲まないだけで、特に何もしていませんでした。

*

そして、最近。育児に少し余裕も出てきたのもあり、この育休中、育児の他にも有意義に過ごせたらなと考え始めました。

産後太りを解消というのが一番初めに芽生えた想いでしたが、私の根っこの部分は常に「健康」がベースであります。マッサージを習ったのもそれのためです。

30代前半で股関節痛はヤバイ、と自覚がありますし。笑 この先何でも薬に頼る生活も嫌だし、ずっとやってみたかったことを今時間があるからやってみようと!


そこで、ウォーキングを始めたのと同時に食生活を見直そう!と奮起。身体を中からも外からも整えようと決めました。

⚫︎断食(1日のうち12時から20時までの間に食事をする。その他の時間は飲み物のみOK) だいたい12時にランチ、15時16時辺りに間食、19時に夜ご飯です。その8時間以外は腸を休ませる時間としています。どうしても朝食べたい時はナッツとかフルーツを食べています。

⚫︎「まごわやさしい」を基本としたご飯作り。和食。

⚫︎運動後にプロテインを飲む。

⚫︎肉ばかりではなく魚を取り入れる。

⚫︎乳製品を出来るだけやめる。ソイミルクやオーツミルクなど植物性のもので代用。

⚫︎手作りヘルシーお菓子を食べる。砂糖を控える。

下3つは、以前から気になっていた環境問題にも何かプラスで関われるかなと思ったのもあります。

この食生活プラス、

⚫︎平日は最低3キロウォーキング

⚫︎正しい姿勢を常に意識をする。

⚫︎寝る前の筋トレとストレッチ。(私が仕事としているshoji式マッサージのものです。しょうじさんのYouTubeオススメ!!)
https://www.youtube.com/c/BalanceandPosture


*

始めて約1ヶ月。勉強中なので探り探り、出来るだけ身体に良いものを食事も運動も取り入れてます。

もちろん毎日は出来ないこともあるので、ゆるくやってます。体重は1.5〜2キロ減りました。体重の変化も嬉しいのですが、何より身体は前よりも軽いし、落ち込み気味だった気分も徐々になくなっていった気がします。仕事や子供の将来のことなど、色々と前向きです!子育ても前より断然楽しい!

あとは時々ベビーシッターさんにお願いすることや、マッサージを受けて自分を労ってあげることで精神的にも身体的にも健康を保てるかなとも思います。😌

*

画像1

見た目はイマイチですが。今日の間食はオーツクッキー。

砂糖控えめにして、ドライフルーツやバナナで甘味を付けてみました♡こちらのサイトを参照しました。

https://kawashima-ya.jp/contents/?p=13096

読んでいただきありがとうございました😊

*

娘はまだ寝ているので、手作りオーツクッキーとともに優雅なティータイムにします☕️ではまた次回!

*

追記

ティータイムの前に娘がちょうど起きてしまった‥なので一緒に遊びながら楽しみました💕

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?