見出し画像

プレダディに伝えたい!妻が妊娠したら、ドラマ「コウノドリ」を見るべし!|新米ダディの子育てダイアリー Vol.4

放送局のまわしものでも、出演者の大ファンというわけでもありませんが、これだけは、声を大にして伝えたいです・・・

妻が妊娠したら、妻と一緒にドラマ「コウノドリ」を見るべし!!!

私は、妻の妊娠が判明した直後に、妻と一緒にこのドラマを見ました。
妊娠、出産を振り返ると、このドラマを観ていたからできた、妻へのサポートがあります。このドラマを観ていたから、冷静に対処できたことも多々あります。

ドラマ「コウノドリ」は、
2015年に放送されたテレビドラマです。
2017年に「コウノドリ2」も放送されています。

「妊娠」「出産」で生まれる人と人との結びつき、夫婦、そして親子のあり方、「命」が誕生するまで、誕生した後の葛藤、倫理、医療関係者と患者の関係など、命が誕生する「奇跡」がテーマとして描かれた作品で、
NICU(新生児特定集中治療室)を有する医療機関を舞台に、
切迫流産、切迫早産、早産、不妊治療、高齢出産、特別養子縁組
無痛分娩、産後うつ、21トリソミー(ダウン症候群)など、様々なストーリーが展開されます。

ドラマ「コウノドリ」を観て良かったこと
■ 妊婦の様々な感情を知ることができる
  「そういうことを感じるんだ」、
  「そういう希望やこだわりを持つ人もいるんだ」と
   それまで知りえなかった、それぞれの人、状況によっての妊婦の感情
   を知ることができました。
■ 妊娠に関する用語や、症状、対処方法を学ぶことができる
  切迫流産、切迫早産、は私たちにも訪れることでした。
  焦りが軽減され、あわてず冷静な対処ができたと思います。
     今も、産後うつにならないよう努力をしています。
■ 妻と妊娠、出産に関する様々なことを話し合うキッカケになる
  21トリソミー(ダウン症候群)に関して、出生前診断を受けるか、
       受けないか。受けて結果が出た時、どうのような判断をするか、
       妻と話し合いを行いました。
■ 父親になる実感、自覚が湧いてくる
  命とは、夫とは、父とは、
  改めて、たくさんのことを考えさせられました。

このドラマを妻と観ていて本当に良かった、と心から思うので、ぜひプレダディの方々におススメしたいです!

ダディの方も、妻や我が子がさらに愛おしく感じたり、新しい命が生まれる「奇跡」について、再考するきっかけになるかもしれませんので、ぜひ観ていただきたいです。

ドラマ「コウノドリ」 
https://www.tbs.co.jp/kounodori/
※各動画配信サイトで視聴可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?