見出し画像

出産準備・ペットと赤ちゃんの同居|新米ダディの子育てダイアリー Vol.6

安定期の時期に、ベビー用品や育児グッズの購入など、出産に向けての準備を行いました。
出産情報誌やインターネットで公開されている「出産準備リスト」を参考にしながら・・・

大きなものは、
・ベビーカー
・チャイルドシート
・だっこ紐
・ベビーベッド
・布団
・ベビーバス
など。

細かなものは、
・衣類
・おむつ
・おしり拭き
・ガーゼ
・おくるみ
・鼻水吸引機
などを揃えました。

入手する方法としては、
・譲り受ける
・中古品を購入する
・新品を購入する
という選択肢があり、
私は、譲り受けたり、中古品を購入しても良いかなと考えていましたが、
妻は、新品を揃えてあげたいという意向が強く、結果的にほとんどのもの新品で購入しました。

これも母性なのでしょうか?

振返ると、情報誌やインターネットのランキング上位の「人気」「定番」といわれるものを結果的には選んで購入していました。
ベビーカー、チャイルドシートなど、安全にかかわるものに関しては、可能な限り安全性の高いものを購入しました。

私が、購入して良かったと思う物
・AB型(両対面式)キャスター4つつきベビーカー
・フラットになるチャイルドシート
・添い寝用ベビーベッド

準備リストにあるものは、すべて購入しましたが、
我が家には大きな課題が残っていました。

それは、「ペットと赤ちゃんの同居」です。

我が家には、猫が2匹います。
甘えん坊でちょっと神経質な8歳のソマリと、
天然でヤンチャな1歳のソマリです。
2匹とも、とてもキュートな大切な家族です。

産まれてくる赤ちゃんと2匹の猫、双方にとって、清潔で安全でストレスのない環境を作なければなりません。

安全という点では、
猫が走り回り、赤ちゃんを傷つけてはいけない、
ベッドや布団に毛がつかないようにしなくてはいけない、
ということで、購入したベビーベットに完全装備を施しました。

隙間を布でふさぐ

画像1

中に入らないよう、メタルラックで屋根をつくる。のってるけど、笑

画像2

カバーをかける。下にもぐってるけど、目が光っています、笑

画像3

試行錯誤を行った結果、このような状態になりました。
上に乗っても、毛が落ちないよう布をかぶせました。

画像4


清潔という点では、奮発してダイソンの掃除機を買いました。
高かったけど、パフォーマンスは抜群です。

毛がついてしまうので、極力布系のものをリビングに置かないようにしました。ソファーを撤去し、移動ができて、カバーが洗えるYogiboを導入しました。
この時は、占領されていますが、苦笑

画像5


寝室には、猫を入れないようにしました。
その代わりに居心地が良いであろうスペースを、リビングに作りました。

「ペットと新生児の同居」については、あまり情報がでていないのと、
猫たちは予想を超えた行動をしてくるので、準備が大変でした。
現在、生後2か月半ですが、トラブルはなく、同居できています。

私たちは、予定日の4か月前くらいに準備を完了させました。
早いかなとも思いましたが、安定期のこの時期に準備をしておいて、本当によかったです。

出産準備は、お早めに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?