千花物語

随想花家。「物語と物語をつなぐ千の花」をコンセプトに、季節の移ろい、草花のある暮らし、思い出の本や映画、古典文学とそれを巡る旅、人文の知など、心に浮かんだ想いに随った文筆活動をしています。 原稿執筆等のご依頼は office.millefleurs@gmail.com まで。
固定された記事

【はじめに・目次】 物語と物語をつなぐ千の花

いつも千花物語をご愛読いただきまして、ありがとうございます。 はじめましての方、たくさんあるnoteのなかから、千花物語を訪問くださいまして、ありがとうございます。…

純度の高い恋は地に落ちて、いっそう輝く

連載シリーズ 物語の「花」を生ける 第1回 ナイチンゲールとばらの花 (オスカー・ワイルド) 子どもの頃、女優の岸田今日子さんや宮城まり子さんらが声優となって、世…

TIME & STYLE のガラスの花器に、ウワズミザクラ、ジューンベリー、マウンテンミントなどを。
この季節の草花の命はとても短くて、午前中に上げた水が午後にはさがって、翌日には土に還る姿になっていることも。でもまたそれも佳し。この瞬間に出逢える草花だからこそ、心を込めて。

ブックカバーチャレンジ in 2020

先月のゴールデンウィーク、ブックカバーチャレンジが回ってきて、7冊の本を紹介した。 facebookというクローズドなコミュニティ向けに、その人たちが普段あまり読まない…

【mature世代のシネマ】ローマ法王の休日 2人のローマ教皇

「教皇」だからこそ、迷い、後悔し、葛藤するひとりの人間としての姿を描く どちらの映画も、教皇の死により、世界中から集まった枢機卿たちの中から新たな教皇を選ぶコン…

めぐり逢うため仕組まれた時間(とき)

あるクリニックでMRI検査の予約を朝9時に入れていたのだが、電車が遅れていた。予約時間の15分前に受付をするようにと言われていたので、かなり早めに家を出たのに、クリニ…