見出し画像

究極の二択!お金か友達か…

どうも!ミルフィーユです。今回のミルフィーユが担当します。

いよいよ関西地方では4月7日が春休みの最終日というところが多いのではないでしょうか?

特に大学生は新たな出会いや新たな学問、新たな挑戦をする機会が増える期間になりますね。大学生になると不安になるのが、【友達作り】【アルバイト】が大半だと思います。

環境が変わることで周りは知らない人ばかりですし、「高校の時どうやって友達作ってたっけ?」ってふと思う時があるのも事実。アルバイトも「そもそもいつからバイトはじめたらいいのかなぁ」って思う人いると思います。

実は友達作りとアルバイトって慎重に実行しないと今後の大学生活に大きく影響を及ぼすんですねぇ!

なので今回は【友達作り】と【アルバイト】の両立というか…しくじり先輩であるミルフィーユがおすすめする実行方法をおすすめするぞ!

4月は○○を優先せよ!

4月は一緒に勉強する人たちとご対面する期間ですよね!つまり、この時期はほとんどの人が友達がいない状態。さらに4月は自己紹介を最もする時期であるため、あなたのことを知ってもらうチャンス!逆を言えば、この時期にしかあなたのことを興味を持たない人が大半なのです。したがって、4月は友達作りを優先させた方が断然いいです。

画像1

4月からがっつりアルバイトを入れてしまうと、周りから「一人が好きなのかな?」「なんか話しかけにくいよねぇ」「友達いらなさそう~」って思われかねません。4月は知り合った人たち同士で遊びに行くなり食事に行くなりして親交を深めた方がいいと思います!(ちなみに私は女子たちとラーメン仲間を作って帰り道にあるラーメンを食べ漁ってました)

5月以降は○○を本格化

5月以降はある程度友達もできたことでしょうから、本格的にアルバイトを始めちゃってもいいかなと思います。しかし、ほぼ全日バイト入れるのはオススメしません。理由として…

①勉強する時間がなくなり最終的には単位を落とす羽目になる。

②友達からの誘いをバイトのせいで断らないといけなくなり「あいつ誘っても全然こないやん」って思われてしまう。

③アルバイト先の友人よりも大学の友人の方が大切にしないといざというときに助けてくれないかも…

こんな感じでアルバイトを入れるのはほどほどにした方がいいですね。

大学生は意外と日曜日に遊びに行くことはないので日曜日と平日と土曜から2.3日にくらいにシフトに入るようにするとちょうどいい感じに両立できるのではないかなぁと思います。

こんな感じで今回は【友達】と【アルバイト】の関係性とうまく取り組む方法をお教えしました。なんやかんや看護のこと全然投稿できてないですね…次くらいは看護のことでもつぶやきましょうかね…

では、最後に戻るボタン押す前に「💛」とフォローをしてからこのアプリを閉じるんやで。ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?