見出し画像

日本の1K暮らしがウクライナのためにできること

昨日、仕事から帰ってきたら、思ってたよりウクライナの広い地域、西側や港の方まで、ロシア軍が攻撃しててびっくりした。


藤井フミヤさんのクリスマスイブ・ライブのときは、「LOVE&PEACE」をテーマにしたチェッカーズ時代の名曲を聴きながら、戦争になりませんようにって思ってたけど…
こんなことになるなんて。

テレビには、信じられない映像。
マンションがミサイルを受けて崩れてるし、民間人も亡くなってるし…

ロシアはナポレオンの時代から、何度もフランスやドイツに攻め込まれて、自国が焼け野原になって、たくさんの人が死んで。
それがきっかけで内戦が起こり、国の中がぐちゃぐちゃやから、また外国に狙われて、挙げ句の果てに、スターリンは78万人以上の人を処刑…

このニュース解説の動画をみてたら、ロシアが悲劇続きなのがよくわかって、つらくなった。


ウクライナまでNATOに入っちゃったら、もう終わりだって、プーチンが怖がる気持ちはわかる気がする。

東側には1インチもNATOを広げませんって、アメリカが言ったんやろ~!
加盟国を倍にして、ロシアの国境まで広げてるやん!
って、怒る気持ちもわかる気はする。

けど、身内だった小さな隣国を武力侵略するなんて、許されるわけないし、誰も幸せになれない。


だけど、こうなってしまった以上は、気をつけて、落ち着いて、ウクライナ国外へ出られる方は、ひとまず安全なところへ逃げてほしいと願います。


昨日、糸井重里さんが、日本にいてもここから支援できるよって話をされていた「今日のダーリン」を読みました。

https://www.japanforunhcr.org/campaign/ukraine


国連UNHCR協会は、毎年お金の使い道を報告されてて、ちゃんと難民のために寄付金を使ってくれてるはずと、私は信じてます。
なので、毎月3000円ずつだけ寄付していて、ウクライナ支援のための専用URL↑からも、少しやけど寄付しました。


みんないちいち言わずに、こっそり寄付してるんやろうなぁ。
でも、フミヤさんのファンサイトで、ウクライナを心配されてるたくさんのコメントを読んで、助けたいのに何もできないって、もやもやされてる方も、けっこういらっしゃったりするのかな?
と思ってきて…

私も糸井さんが書かれたものを読むまでは、私には何もできることがないって思ってました。
だけど、たとえば私が送った金額だと、寒い東欧で避難している15人の方へ毛布を届けられるみたいで。


日本で1K暮らしなので、それだけしかできなくて申し訳ないけど…
どうしようもない気持ちを、ちょっとだけ前向きにできる気はします。

ウクライナ、ロシアの方が一日でも早く、安全で幸せな生活を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?