見出し画像

立春に思う事

2024年立春。

2ヶ月何も書かないまま過ごしてしまいました。

12月はシュトーレンの事やクリスマス、お正月の準備などを書き留めておこうと思いながら実際は・・・

シュトーレンを毎日焼くのに12月は追われてしまい、クリスマスが終わったと思ったら次はお節料理の準備。
そして年明けはというとお菓子教室、料理教室でバタバタ。
noteを始めて数ヶ月で挫折しそうになっていたのでした。

そして今日は立春!
春の始まり。また今日から改めてスタートさせたいと思いここに記しています。

ここ最近思う事。
私は一番何がしたいのか?
音楽?料理?少し自分自身を見つめ直そうと思って考えたのですが、結局両方好きなのです。そして特に料理とお菓子では『粉』と友達になりたい!それくらい『粉』が好き。
パンにしてもお菓子にしても中華の点心やイタリアンのパスタ。日本ではうどんや蕎麦。
『粉』の反応に作っていて楽しさを見出しています。

先月の料理教室は点心でしたが、試作の段階で発見だらけ!
『粉』の反応が面白くて!

今年は『粉』の追求をしようと思っています。

そして私を幸せにしてくれる音楽も忘れずに。
私自身演奏家なので自身の演奏の追求も大切ですが、聴いて楽しみリラックスして心を整えてくれるのも私にとっては大切な事。

やはり『食と音楽』この二つの文化を心の支えとして日々暮らしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?