見出し画像

トマトのスープ

酷暑だったこの夏、野菜だけは摂ろうと食事には気を遣っていました。
夏の旬の野菜といえばトマト🍅
もちろんトマトは年中出回っているのですが、やっぱり夏のトマトは特別です。
そんなトマトを使ってスープを作りました。

実は私、サラダとかに添えられているクシに切ったトマトが食べられないのです。
いや、砂糖をかけると食べられるのですが、そのままとかドレッシングなどがかかったクシに切ったトマトは無理。もう一つ、プチトマトもそのままでは食べられず、必ずカットします。
そんなこんなでトマトを食べることが減ってしまうのですが、スープは別!
美味しくいただいて夏バテを防ぎました。
作り方はミキサーがあれば超簡単!

〔材料〕
トマト🍅  330g
水     200cc
オリーブオイル 大匙2
ニンニク  1/2片
バジルの葉 4枚
白ワインビネガー 大匙1
塩     小匙1/3


〔作り方〕
⒈トマトはヘタを取りざく切り、ニンニクはスライス、バジルは千切りにカットしておきます。
⒉鍋にトマトと分量の水、オリーブオイルを入れ火にかけ、沸騰したらニンニク、バジル、白ワインビネガーを入れ中火にかけます。

お鍋にトマト、水、オリーブオイルを入れ火にかけます
沸騰したらニンニクとバジルの葉を白ワインビネガーを加え中火にかけます


⒊トマトが柔らかくなればミキサーで煮汁ごと約3分攪拌し乳化させたら出来上がり!



温かいままでも、冷やしてもどちらでも美味しくいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?