見出し画像

漠然とした将来への不安( ´•௰•`)


最近投稿をしていませんでした。書くこと、考えること、思考することって、エネルギーが必要じゃないですか。たぶんそこから逃げていました。
ははは〜〜だめですね〜〜

なんだか自己嫌悪。

これといって悩みがあるわけではないのに。
いま大変すぎるわけではないんです、全然。

けど将来を漠然と不安に思う。このままでいられないのはたしかだから、なにかしなくちゃって分かっているのに動けない。

たとえばそう。仕事とか。
いま、まだ社会人1年目で始めたばかりなんだから、ただガムシャラにやればいいんじゃない?って自分の中の誰かが問いかけるんだけど、

正直いまの仕事のお給料では、そもそもひとりで生計を立てていけない。そうして実家から離れられず、いつまでも自立できない。
だから、仕事に関しては、副業なり、転職なり、なんか考えていかなくちゃいけないんだよ!って自分の中のまた違う誰かが答える。

まあ実家を離れるのもやってみちゃえばどうにかはなっていくのかもしれない。
でもいまの甘えた環境をばっと捨てられるかって言ったら迷ってしまう。。

仕事に関しては本当にもうなにから手をつけたらいいのやら。
自分にはこれといった資格やスキルがあるわけではなく。
というかそもそもどんな仕事をしたくて、どんなスキルが必要なのかも考えられていない。
ううん、それもちがうなあ。
そもそもわたしはどんな能力を持っていて、どんな仕事なら力を発揮していけるんだろう、ってなことを考えていきたいような気もする。

まとまんな〜〜〜〜い

とまあこんな感じでもやもやしているのです。

でもとりあえず目の前のことはがんばろ。

考えすぎもよくない。考えなさすぎもよくない。
そんな適度なやり方わからんわ!って思うけれど。。( ー̀ωー́ )

でもまたこうして言葉でまとめることで
もやもやっとした霧をほんのちょっと払うことができたような気がします。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?