見出し画像

1枚の絵から いじめ発覚。生徒から貰ったヒーロー認定賞。

大好きな漫画、僕のヒーローアカデミアの連載が今日のジャンプを最後に終了しました。
最終話をコンビニで立ち読みしましたが、感動しました。

振りかえってみると、心がアツくなり、ときに勇気をもらえる漫画でした。

ヒロアカは人生の教科書。久しぶりに一気読みしたくなったので全巻買おうと思います笑。将来生まれてくる子どもにも読んでほしい作品です。

スマホの中の一番古い写真

自分はスマホで撮った写真を溜めないタイプで、一時的には撮るもののどんどん削除していきます。

ただ、どうしても消せない写真がある。

生徒からもらった手紙を撮った写真。ヒロアカ好きな自分にとってはすごく嬉しい内容でした。


いじめ

その生徒は自分のクラスの生徒で、絵を描くのが好きで口数が少ない女の子でした。その子は同じクラスの男子生徒から、いじめを受けていたのです。

担任である僕の知らないところで行われており、いじめが発覚したときは、その子に対して、辛い思いをしていることに気づけなくて申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。


イラストの涙

僕は、休み時間にその生徒の描く絵を見るのが好きでした。ある日その子は自分の机で 泣いている女の子の絵を描いており、涙を赤インクで塗っていたのです。

辛い気持ちを言葉にできない分、あふれ出る気持ちが絵に表れていた。

その絵を見て「何かあった?」と声をかけたところ自体が発覚。すぐに学年の先生たちでチームを組んで、周りの生徒からの事実確認、加害生徒の指導を行いました。

この指導をきっかけに、自分の見えていないところで「何か起きているかも」とより一層生徒を見るようになりました。「自分のクラスは素敵なクラスだ!」と頭がお花畑な状態では、中学生の担任はできません。

その生徒の継続的な見守りを数ヶ月間終えたあとに、その生徒から手紙を受け取りました。



手紙

なやみを解決してくれてありがとうございます。生徒想いな先生が大好きです。いじめで病んでいた私を救ってくれた先生は私のヒーローです。本当にありがとうございます。


人からヒーローと言われることが初めてだったのと、ヒロアカが好きだったので、単純に嬉しかった。手紙を読んだとき「人の役に立てるのは幸せ」と心の底から思えましたね。

判断に迷ったときに、「ヒロアカの あのキャラクターなら どういう対処をするだろうか、何を言うだろうか」とキャラクターの思考を取り入れることがある。
憧れを抱けるキャラクターを生み出したヒロアカという作品のおかげです。

堀越耕平先生に感謝しています。10年間ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?