見出し画像

2023年 ライブ振り返り


はじめに

どうも、アウラです。
実はライブに現地参加したの、今年が初めてだったんですよね。
初めてだった割には1年でかなりのライブに参加して無事にライブ沼に落ちましたが、初めてだった分色々な思い出もあったので、書き連ねていこうかなと思います。

完全に個人の思い出日記なのでご了承ください。

1. モンハン 百竜ノ響宴 (2/5)

【実績解除】
ライブ初現地参加

いきなりイレギュラー感ありますが、初ライブはモンハンでした。モンハンのライブって何すんのオーケストラ(狩猟音楽祭)とかじゃないの?って反応がごもっともかと思いますが、生バンドによるBGM演奏がメインのイベントでした。ライブはBGMにボイスが入っている曲が何曲かあるので(カムラの里とか)、その辺はボーカルの方も参加されていました。
上手に焼けました〜!のコール&レスポンス的なやつもありました。

ナルハタの雷レーザーを直に被弾できるのは百竜ノ響宴だけ!!!

モンハンはMHP2Gでどっぷりハマってからずっと続けているゲームですし、曲も思い入れのある曲がたくさんあるので、とっても楽しかったです。

2. プリコネフェス2023 キャラライブ(2/12)

【実績解除】
楽曲に振りが存在することに感謝する

響宴の1週間後はプリコネフェスでした。最近のプリコネはキャラの3Dモデルに作中曲を踊らせるキャラライブを、周年イベントなどで行っています。
基本的に既存曲にダンスが付くだけがほとんどですが、シェフィ入りの『Connecting Happy!!』の初披露など、時折ヤバいものぶち込んでくることがあるので要注意です。

2023年、歌詞アレンジした『笑顔のマイホーム』とか色々ヤバいものはたくさんありましたが、『Asymmetric World』に遂に振りがついてしまったことと、『Yes Precious Harmony!!』をシェフィ入りでやったのがデカ過ぎましたね。まさに大発狂。詳しくは以下にまとめてあります。

今までダンス付き楽曲って、キャラが楽しそうに踊ってて可愛いね^~ぐらいでしかなかったんですけど、ダンスが付くとこんなにも楽曲に意味が増えるんだって感じました。

3. シャニ4thブルーレイ視聴 (2/19)

【実績解除】
声優が踊る形式のライブ 初視聴

これはイベントでもなんでもなく、旅行帰りにちょっと時間が空いたからと入ったカラオケで、なぜか旅行先に4thの円盤持ち込んでたオタクに4thを見せられただけのイベントです。

シャニマスはキャラに興味はあれど中の人にはそこまで興味なかったことと、シャニマスの声優陣の中で知っている人がれいれいだけだったので、れいれい4thいないし…って感じであんまり乗り気ではなかったですが、見てみたら思ってたより凄かったです。

パフォーマンスがキレッキレな山根綺に惹かれたのは覚えています。

4. シャニ5thオンライン参加 (3/18,19)

【実績解除】
声優ライブ初参加

元々参加する予定はなかったんですが、Day1勢の感想が不穏まみれで、明日に不安しか抱いてない感じだったので、「あ、これ、Day2に何起こるか知った後にDay1見ても意味ないやつだ」って、リアルタイムに追うことの重要さをプリコネで痛感してきた自分は察しました。ので、Day1終了した1時間後ぐらいにDay1のアーカイブ買って追い始めました。
なので、Day1アーカイブ+Day2オンライン同時視聴って感じです。

シャニ5thは演出的にも歴史的ライブって言われてるものなので、ちゃんとリアルタイムに追えて正解でした。3/18の晩にあの不安感を抱えて眠れるのは貴重な体験でした。

未だに一閃の「カキーン」って打球音が聞こえると、5thDay〇が始まったなって感じがします。

Day1見終わったときの感想が残ってました。
着実に中の人の知識が増えていってる感じがします。

Day2は初めてれいれいが歌っているのを見た日でした。

ヒカリは文脈的にも最強なタイミングが来たのでもちろんですし、イルミネ楽曲の中で一番好きな『スマイルシンフォニア』を初めてれいれいが歌っている日に見られたのもうれしかったです。

最後のMCで「好き!」って言ってるれいれいに発狂してたのは、LandingPointや【一人じゃない夜のこと】で灯織が「好き」という言葉に対して真剣に向き合っていたから というのが大義名分ですが、時期的に間違いなくシェフィバフは乗ってたと思います。

シャニ5th、間違いなく自分がライブにハマったきっかけのライブでした。
それまでは「シャニの楽曲全部ちゃんと覚えてるわけじゃないし、ライブ現地なんてまだ早い」と思ってましたが、オンラインとはいえちゃんと両日楽しめましたし、あの瞬間に現地に居たかったという感情も芽生えていたので、次は現地行こう!って強く思った瞬間でした。

5. 我儘なまま 現地参加 (7/22)

【実績解除】
声優ライブ初現地参加
初めて現地で聴いた曲:あおぞらサイダー
初めて手拍子いれた曲:はなまるバッジ
初めてコールいれた曲:わたしの主人公はわたしだから!
初めて一緒に振りやった曲:HAREBARE!!
初めてライブ初出で聴いた曲:フェアリー・ガール
初めての3次元推し:近藤玲奈

5th以降現地行くぞーーーってなって、我儘で無事シャニ初現地です。

初現地故、解除した実績が多すぎる。
『あおぞらサイダー』から『フェアリー・ガール』まで、1曲ずつ何かしらの実績を解除していったの、現地でも「これが現地でライブ参加するってことかーーーー」ってすごくテンションが上がっていたのを覚えています。楽しすぎました。

そして、その瞬間に居合わせてしまった。『スローモーション』。
自分にとってもれいれい推しになったきっかけの曲ですし、れいれいにとっても「達成感に満ち溢れていた」と嬉々として語っている曲で、そんな瞬間に現地で青色の1つになれていたことが何よりも嬉しいです。
詳しい話はこちらで。

あと、我儘Day1ってめぐるの誕生日当日だったんですよね。
めぐるはPの誕生日にハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしてくれるんですが、個人的にはそれがすごくうれしくて、めぐるの誕生日にも現地でお祝いできたことがとても嬉しかったです。
その辺のめぐる周りの話はこちらです。

6. シャニ3rd名古屋 ブルーレイ購入 

【実績解除】
円盤初購入

我儘の『スローモーション』の話に関連しますが、我儘のスロモは3rdのスロモあってのものなので、ちゃんと履修しなきゃなと思って買いました。

最高でした。
未だに事あるごとに見返しています。

異次元のときも『Happy! Funny! Lucky!!』の振り返りをしていて発見があったので、3rdほんとに無限に掘り出し物ある~~~ってずっと言ってます。

こちらも詳しい話はスロモの記事で。

7. シャニ5.5th 現地参加 (10/23)

【実績解除】
楽屋花初参加

我儘で無事にれいれい推しになり、その後初のライブです。
推し活周りで色々調べたところ、楽屋花を贈る文化があることを知り、参加してみたいなーと思って灯織(れいれい)宛とイルミネ宛の2つのお花に参加させていただきました。れいれいが嬉しそうにお花ありがとうツイート(ポスト)をしていたこと、その画像の中に自分の名があることは嬉しかったです。

あと、お花の名前って五十音順で載るんだなって思って、その時初めて、アウラって名前めちゃくちゃ前だなーと思いました。アウラはHNなので実際の名前は全然前の方ではないので、なんか新鮮でした。

ライブはDay1しか現地できなかったので、イルミネが参加したDay2の方はオンラインでの視聴でしたが、Day1現地もDay2オンラインも両方楽しかったです。

個人的にDay1はコメティックの『平行線の美学』初披露を現地で聴けたのが一番記憶に残っています。あとはCANVASシリーズがお気に入りだった『夢が夢じゃなくなるその日まで』と『SWEETEST BITE』が聴けて大満足でした。
ほかにも、我儘でMCだったかでれいれいが言ってた「Ambitious Eveで星作ってくれましたかー?」でそんな振りあるんだって覚えた振りを5.5thでちゃんと振れたのが嬉しかったり、いつか現地で浴びたかった『シャイノグラフィ』浴びれたり、推しに会うことこそできませんでしたが、とても楽しかったです。

Day2はイルミネコメティックの『Shiny Stories』ですかね。歌詞分けで普段ルカが歌っているところを灯織が歌っているのが【線たちの12月】のひおルカを思い出してエモかったり、オリメンの真乃がふたりをリードするエピソードがあったり、好きな要素がたくさんでした。
Day2は特に各ユニット最後がアルストロメリアの『アルストロメリア』、『夢咲きAfter School』『バベルシティ・グレイス』『ヒカリのdestination』と最初の楽曲で固められており、それが5.5thのすぐ後に公開だったシャニアニ第一章とリンクしていて、映画館で非常にテンションが上がったのを覚えています。

5.5thからのシャニアニ、最高の流れでした。

8. シャニ1st 円盤購入

【実績解除】
なし?

5.5thが「現在から過去・原点への回帰」みたいなのをイメージしていたため、オーコメ等々でも定期的に1stライブの話が出ていました。れいれいも「私成長したよね」みたいなツイートをされていて、「あ、これは1st見てから返すべきやつだ」ってなったので1stの円盤買いました。

5年前、流石にみなさん若いですね。
知っている楽曲、知っているキャスト陣なのに、知らない時代なのが逆に新鮮。1stなので当然初期曲(BRILLI@NT WING)ばかりなんですが、初期の曲軒並み強いのばっかりで、ヒカリ来るしバベル来るし夢咲き来るしアルスト来るし、太陽キッス来るし虹になった。今更だけど放クラのBRILLI@NT強すぎるな???
あと『Ambitious Eve』の初披露ってここだったんですかね。あの曲好き。最近はずっと星描いてます。

あと1stはMCにキャストとしての感情が乗りがちな印象で、今はもっとキャラになり切ってる感があるので、このときのMCは今じゃ見られない貴重なものだなと思いました。キャストの感情乗っちゃってるMC、好きなので。

ここでも灯織とれいれいの笑顔が重なりつつ、今笑顔でライブを楽しめているれいれいを見られて成長を感じると共に、楽しそうな推しを見られて幸せな気持ちになっています。

9. 異次元ライブ 現地参加 (12/10)

【実績解除】
UOを折る
スノハレのオレンジ色になる
初東京ドーム

2023年を締めくくるにふさわしい、伝説のライブ。
自分はイルミネ(れいれい)が出るDay2だけ参加しました。

ラブライブ!はμ's以外未履修で、アイマスもシャニ以外未履修という、今回参加した8作品中1作品しか履修していない状態での気合参戦。モチベの99.9%は近藤玲奈です。推しの力ってすごい。
あとスノハレのオレンジ色のすさまじい未練があったので、もしれいれいがスノハレ歌った瞬間に居合わせられなかったら生きていけないなと思って。

危なかったねぇ…。

スノハレオレンジの未練をれいれいで回収してしまったの、我ながら何が起きたのか全く現実味がなく、現地ではずっとふわっふわした気分でした。ほんとに何が起きたんだろう。とりあえずヤバい瞬間に居合わせてしまったことだけを噛みしめてました。
これから先、スノハレを聴くたびに、「あぁ、あのときオレンジ色になれたんだなぁ。それをれいれいが歌ってたんだなぁ」って少しずつ咀嚼していくんだと思います。

詳しくは下リンクからどうぞ。

スノハレ最高だったし、繚乱合戦ヤバすぎたし、HFLは成長したイルミネだったし、もう全部最高で出逢ってくれた全てにありがとう!!!ってライブでした。Thank You!!!!! 

未だにビッグバンのラスサビは銀テの音がします。

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
リンク先も読んでくださったのなら本当にありがとうございます。毎回長くてすみません。

2023年、まぁずいぶんとライブに染まりましたね。
数えてみたらこんな感じでした。1年目とは思えない量。

ライブ現地参加 x4
アーカイブ購入 x6
円盤購入 x2

気づけばコンサートライトもかなり増えてました。
異次元のときにこれ全部持っていきましたが、灯織のライト取り出そうとして絡まってわたわたしたので、持っていく本数や管理する場所は決めた方がいいですね。

2024年は1/27のリスアニDay1がライブ初めになります。
れいれい初武道館ということで、とても楽しみです。
というか、2023年のライブ締めが東京ドームで、2024年のライブ初めが武道館って凄いですね。しかも武道館の翌日はれいれいのお誕生日です。

2024年はシャニ6thのツアーもあるので、今から楽しみのライブがたくさんです。そんなライブの数々を楽しみにしつつ、2023年のよかったライブを嚙み締めつつ、2023年を締めくくろうと思います。

今年もありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?