見出し画像

Asymmetric Worldに振り付いたんだけど???【プリコネフェス2023】

Summary

・Asymmetric World最高!!!
・4人の『ひとりも欠けないこと!ヤ・ク・ソ・クね!!!』が聴けました


はじめに

どうも、ペコリーヌとキャルちゃんとシェフィちゃんとコッコロちゃんとおにーたん(HN:アウラ)です。

最近はシャニマス・風野灯織・近藤玲奈のオタクですが、その前からプリコネのオタクをやっていました。
名前からお察しの通り、美食殿のオタクです。特にペコリーヌ×キャルのカップリングに熱を注ぎ続けていますが、2022年頃からシェフィ熱が少しずつ上がり始め、2023年1月のストーリーで爆発しました。

2023年も終わろうとしているのに2023年2月に行われたプリコネフェス2023のキャラライブの話です。2023年終わる前に整理しておこうと思って…。
配信のURLは以下です。これ無料で見れるの何事???

セットリスト

1. Lost Princess
2. SAI * KOUスタートダッシュ
3. えがおのマイホーム
4. Holy Passion Roses
5. SUPER CHOCOLATE
6. つなぐもの
7. Secret Star
8. 心想い ~ココロオモイ~
9. Asymmetric World
10. Yes! Precious Harmony!
アンコール. Connecting Happy!!

プリコネフェス2023 スペシャルキャラライブ セットリスト

いい曲、いい演出はたくさんあったので是非見てみてください。
今回は詳しく語る暇がありませんが、ロスプリのUB演出とか、えがおのマイホームの特殊歌詞とか、可愛さ抜群のシズリノ姉妹とか、2021年以降涙なしには見れないココロオモイとか、Connecting Happy!!の特殊演出とか。
もう全部ヤバかったですね☆

ただ今回はAsymmetric WorldとYes! Precious Harmony!の2曲の話をします。

Asymmetric World

ヤバいですね☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヤバいわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい、問題の楽曲です。

Asymmetric Worldは2022年2月に開催された周年イベントストーリー【Re:member 僕の願いが紡ぐ未来】のED曲です。ヤバいストーリーのEDなので当然ヤバい曲です。

ペコリーヌとキャルちゃん(互いの呼称を使って呼んでます)の関係は把握されている前提で語りますが、Re:member、本当にヤバいストーリーです。

Asymmetric Worldに振りがついたんだけど???(今回)

この曲、とりあえず今まで出会った曲の中で一番振りが好きな曲です。
「このライブのこの曲!」って意味だと3rd及び我儘のスローモーションに軍配が上がりますが、シンプルに「楽曲+振付」の火力はAsymmetric Worldが好きです。ペコキャはかなりの熱量で追ってきたので、振りそれぞれにちゃんと意味が見いだせる領域まで来ているのは大きいですし、そもそも楽曲がエモさの極みみたいな代物なので、自然と†最強†になってしまいました。

とりあえず、さっきのURLからAsymmetric Worldを見てください。
シークバーは7:39:35にすると始まりますよ☆



さぁ、見ましたね?????

では、当時のツイート(当時はまだTwitterなので)を載せつつ、各振りの感想でも綴っていきますか。

もちろん初見は「えーーーーーーーーーヤバい!!!!!!!!」って感情しかなかったので、これは何周も何周も見直して見出したやつです。初見時から「あ!!!ペコキャが手つないでる!!!」は大声出してましたけど。

1番Bメロ

ベン図ってあるじゃないですか。数学の集合とかでやるやつ。
この2人の足元にある円が重なる部分があったので、ベン図みたいだなーと思ったのがきっかけなんですけど、『世界が混ざってく』って、今まで非対称(Asymmetric)だった2人の間に共通点が増えてきて、それをベン図的な図形で表現しつつ、共通部分に2人して片足突っ込んでるのがとても好きだなぁって思いました。

続いて、同じくBメロのサビ直前。

ツイート原文ママなんですけど、『運命にそっぽむいて』の部分まではお互いのこと見てなくて、『本当の願いを抱き締めよう』で互いを見つめるんですよね。今までずっとキャルちゃんを抱き締め続けてきたペコリーヌと、今までは突き放してきたけど自分が本当に居たい場所に最近(第一部終盤)気づいたキャルちゃん。第一部までなら、『本当の願いを抱き締めよう』でペコだけがキャルちゃんの方を向いて、キャルちゃんはそっぽ向いてたと思うんですけど、今だからこそ互いに向き合えるんですよね。

Absolute Secretから引用しますが、『好きなことを好きと言えちゃうアンタが嫌いよ 誰も彼も心のままに生きられないの だからこそ眩しくて 大嫌い』って歌っていたキャルちゃんが、本当の願いを抱き締めてるんです。
ぺコ「恋しちゃってもいいですか☆☆☆☆☆☆☆☆」

続いてサビの話。

というかさっきの本当の願いを抱き締めた直後ですね。
「ペコとキャルが!!!おてて!!!繋いだ!!!!!!!!!!!!」

落ち着いてくださいませ、主さま。

やたらと手を繋ぎたがるペコキャ。付き合い始めてすぐは手を繋ぐのさえ躊躇いがありそうですけど、そのライン超えたらベッタベタに手を繋いだりなんだりしてそうですね。

落ち着いてくださいませ、主さま。

いやぁ、今まで本当に文字通り手を取って生きてきた2人が、ちゃんと手を取り合ってますよ大歓声の前で。これをAbsolute Secret時代のキャルちゃんと百地希留耶ちゃんに見せてあげたいですね。

というかさ、サビ1回で2回も手つないでるの。ペコキャお互いのこと好きすぎじゃない???????????????????????

その通りでございます、主さま。

1番サビからもう1つ。

なんか2人で意味深ポーズしてるなぁってところですね。
まぁ2人で匂わせ(互いが互いを大好きなことは周知の事実だが)してる中身を考察するのは邪推感ありますが、まぁ家族なんでね、許されるでしょう。

これもツイートママですが、この4ポーズ合わせて

「互いを信じ助け合って、同じ世界を見ていこう。約束ね、これからもずっと。」

ってしました。同じ世界を見ていこうあたりは割と近いんじゃないかなと。
あと、小指に運命の赤い糸的なものを見出そうとしましたが、さすがに公式解釈から外れすぎかなぁと思ってやめました。
ペコ「キャルちゃん、結婚しますか??????????????」

続いで2番に入ります。
Bメロ(?)から。

これズルでしょ。
Re:memberもペコと騎士くんが起きてこなくなる系の話でしたし、第一部でキャルちゃん陛下側に寝返っちゃいますし、プリコネRはそもそもキャルちゃんがペコを〇してしまうバッドエンド世界線の回想がたびたび挟まるしで、互いが互いを失うってシチュエーションが、本当に失ってこそなくても失いかねなかったってケースで結構多くて、そんな二人が『もう失くしたくないんだ』で互いの手を握ってるんですよ。

2人ずっと一緒です。

コッコロちゃん、ペコさんとキャルちゃんの結婚式しよう。
「かしこまりました。主さま。」

続いても2番Bメロ。というかすぐ後ですね。

ここは純粋に可愛いフェーズです。
喜怒哀楽、それぞれで振り入れてくれてるんですよね。全部可愛い。
"怒る"や"哀しむ"といったマイナス感情も普段の2人らしい感じに表現されていて、「あぁ、どんな感情も二人にとっては宝物なんだなぁ」って感じさせられます。

最近のキャルちゃんソロ曲『その春、日記の続きから』から引用しますが、
『楽しいも 寂しいも 悪くない宝物になったよ ちゃんと本物だったよ』
って歌詞からも、キャルちゃんにとって全てが宝物だってことが伝わってきます。ぜひ"失くした宝物"も探し出してほしいですね。

続いて2番サビ。

正確にはこの歌詞の直前にトンってしてるんですけど、この何気ない軽い動作で全て通じ合っている、この感じがめちゃくちゃ好きですね。
第二部以降のペコキャ、熟年夫婦か?ってぐらい互いのことおおよそ把握してるので、なんかこう、言葉なんてなくても通じ合ってる感ありますよね。以心伝心。夫婦じゃん。

続いてCメロ。

キャルちゃん、間違いがなかったなんて口が裂けても言えないぐらいには色々やらかしてきましたが、それがあったからこそ今があるのも事実です。
色々なものに挟まれて、例えば完全に本心を閉じ切って陛下側に居続けることも、最初から美食殿側に助けを求めちゃうこともできたと思うんですけど、陛下と美食殿との間で色々な悩み・葛藤があって、時には大きな衝突があったからこそ、今のキャルちゃんがあるんだと思います。

美食殿に心を許した後も、「でも敵対していた自分が仲間になるなんて」と思っていたキャルちゃんが、ちゃんと「間違いの先に未来がある」って言葉に出来ている、それを後ろからペコが優しく見守っている、この構図がとても好きです。

最後、ラスサビのドヤ顔を置いて、Asymmetric Worldの話は終わりです。

ペコキャ最高!!!!!!!!!!!!!!!
いつまでも末永くお幸せに!!!!!!!!!!!!!!!!!

Yes! Precious Harmony!(4人ver)


プリコネメインストーリー第二部第16章見てない人
Uターンしてくださーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい





はい、今ここにいる人はメイン履修勢だけですね。

プリコネフェス2023発狂曲その2。

この曲、元々は2019年に美食殿のソロ曲と一緒にリリースされた曲で、プリコネラジオのED曲とかにもなってる曲です(確か)。歌詞の内容的には、「家族みたいな仲間たちと過ごす素敵な毎日」を歌った曲です。
歌っているのは初期美食殿、ペコキャルコッコロの3人です。
当時はそれ以上でもそれ以下でもなかったんですが、プリコネ第二部のED曲に使われるようになって、若干ストーリーとの絡みが出てきました。
ただ、そのときも歌ってるのは3人バージョンでした。
プリコネフェス2022でシェフィ入りのConnecting Happy!!が来て、いつかYes! Precious Harmony!のシェフィ入りが来るのかなぁとか思ってたら…。

2023年1月15日。プリコネRメインストーリー第二部第16章第11話。

ただいまって 扉あけて…。

はあああああああああああああああああああああああああああああ

シェフィ入りバージョンを望んでいたら、シェフィソロバージョンが来ました。しかもヤバすぎるシチュエーションで。



2022年は2023年1月15日のためにあった

こう言えるの、2022年からリアルタイムでプリコネのメインストーリー追ってる人だけの貴重な体験だったと思います。1年間で全国の騎士くんたちのシェフィちゃんへの想いを完全なものにしたうえで、1/15を迎えさせた。

シェフィちゃんの時系列を正確に把握しているわけではないんですが、2022年はシェフィちゃんにとってかなり大きな年だったように思います。

2021年9月:メイン9章後編 ゼーン、シェフィの盾になって倒れる
2022年1月:正月イベ【シェフィのおつかい大作戦】
3月:メイン12章後編 シェフィがエリスの端末であることが判明 -> 家出
7月:メイン14章前編 ホマレさんのとこにいることが判明
8月:メイン14章後編 覚醒状態でゼーンと対面
11月:11/7☆6実装+キャラスト9,10話 11/15キャラスト11,12話
12月:シェフィ初めての誕生日
2023年1月:メイン16章後編
2月:プリコネフェス2023 キャラライブ

シェフィ年表

今までキャラスト等々でゼーンとシェフィの兄妹関係は匂わされていましたが、はっきりとストーリー中で2人がその事実を思い出したのが2021年9月でした。庇われる形で兄を失ったシェフィちゃん。この時からすでに大きな絶望を背負った状態で始まります。

そんな状態で迎えた2022年は、シェフィの微笑ましい正月イベントから始まります。2020,2021年はシェフィのいない美食殿のお正月があったわけですが、自分だけその思い出がないのがもどかしいシェフィちゃんが、今までの美食殿の思い出の場所を巡りながら、最高のおせち料理を完成させるというストーリーです。心の底から美食殿の一員になりたいシェフィちゃんを感じさせてくれました。

そんなシェフィちゃんですが、3月早々に第二の絶望を背負います。
12章後編、自身がエリスの端末であることが判明してしまいます。自分が近くにいるとみんなを危険に晒してしまうと考えたシェフィちゃんは、「捜さないで」と言い残して美食殿を去ります。あの暖かい場所に、自分の居場所はない…と。

このシチュエーション、2021年の周年イベントで世の中の騎士くんたちを大発狂させ、ココロオモイを号泣曲へと変貌させた【絆、つないで。こころ、結んで】のコッコロちゃんを彷彿とさせるものがあります。

シェフィちゃんに動きがあったのは7月。長い。
コッコロちゃんはイベント前編で家出して、後編でハッピーエンドを迎えたので、発狂期間は1週間で済みました。それに対してシェフィちゃん。4か月で久しぶりにスポットライトがあたり、帰ってくるのに5か月かかりました。まずは帰ってきてくれたことを心から喜ぶべきですが、シェフィちゃん、明らかにヤバそうな力を身に着けて帰ってきちゃったんですよね。それ、本当にハッピーエンドを迎えられる力ですか?

そして晴れて11月に☆6シェフィちゃんが実装。
覚醒してオッドアイになったイラスト、強力になったUBと共に、キャラストーリーが前後編1週間空けて公開されました。

シェフィちゃんの決意がはっきりと感じられるストーリー。そして、その先にはおそらく…。
全国の騎士くんたちは、シェフィちゃんの誕生日を何としてでもお祝いせねばと思ったことでしょう。

シェフィちゃん、「キライじゃないわ」が口癖でしたが、キャラストーリーで初めて「好き」って言えたのがとても印象的でした。

まさかこのセリフが…。

ちなみに、11/15にシェフィ11,12話が実装されて、その翌日とかにシェフィちゃんの誕生日来るのかなーとか思ってたら来なくて、そっかーとなってたら、12/14に突然来ました。

そして2023年1月。

この言葉を最後に、シェフィちゃんとは会えていません。

シェフィちゃん周りの2022年はこんな感じでした。

これからもずっとみんなの傍にいられますように
->(自分がいると危険だから)みんなのために美食殿を去る
->みんなのためになる力を身に着けて戻ってくる
->みんなを自分の力で救う代償に、自分は去る

ニュフィの「これからもずっとみんなの傍にいられますように」がダブルでかかってるとは思ってなくて、「端末だからと美食殿を離れたけど力をつけて戻ってきた」で回収しきったと思ってたんですけど、そのあとにより大きな「別れ」をすることになるなんて思ってもいませんでした。

プリコネのアプリアイコンは好きなキャラに変えられますが、2022年頭ぐらいからずっと、うちのアイコンはシェフィちゃんのままです。

で、このシェフィちゃんが去った話のEDが特殊エンディングで、
消える世界を一人歩くシェフィちゃんがソロで歌う『Yes! Precious Harmony!』だったわけですね。


ひとりも欠けないこと!ヤ・ク・ソ・クね!!!

背景の話が長くなりすぎました。

つまり今回の『Yes! Precious Harmony!』の何がヤバかったかっていうと、

今まで3人で歌ってきた家族の曲を、
メインストーリーで別れ際にシェフィがソロで歌った曲を、
今回、初めて、4人全員で歌ったんです。

家族揃っての『Yes! Precious Harmony!』初披露が、シェフィロスで満身創痍の全国の騎士くんたちに叩きつけられました。

そりゃ大発狂。

Asymmetric Worldのようにどこの振りがどうみたいなことはやりませんが、最初から最後まで、美食殿のバタバタしながらも仲良しな光景がずっと見られて幸せでした。
時折来るシェフィパートに目が熱くなるのはもうしょうがないですね。この曲を明るく歌うシェフィちゃん、未来に希望が持てた気がします。

1番最後の『よろしくです』のとこ、全員パートでほんとによかった。ここシェフィソロパートだと発狂死してました。いかないでシェフィちゃん。

2番。
ゲームverは基本的に1番で終わるので、シェフィソロverも1番だけでした。なので、ここからはシェフィちゃんにとって完全に未知の世界。
なんなら、例の扉ぶち破って2番の世界に突入した感までありました。
2番最初がシェフィソロパートだったので、なんかシェフィちゃんがちゃんと扉ぶち破って進んだ感あって本当に好き。

そしてCメロ。
ここにはこの曲において個人的に最も大事だと思ってる歌詞があります。
シェフィロスを起こしてから『Yes! Precious Harmony!』の中に希望を求めていたんですが、Cメロにこんな歌詞があるんですよね。

『ひとりも欠けないこと!ヤ・ク・ソ・クね!!!』
もちろんCメロなのでシェフィちゃんはソロでこの部分を歌えていません。それを、今回、シェフィちゃん含めた美食殿4人全員で歌っているのを聴くことができました。

あと、ちょっと本題から外れますが、
『想い出に躓いたって』
の部分をシェフィちゃんが担当してたんですが、これニュフィが美食殿正月を後追いしてたエピソード感あっていいですね。

あと、サビラストの
『大好き?いつまでだって』
の部分をシェフィちゃんがやってるのも、好きって言えるようになったシェフィちゃんって感じでいいですね。

何はともあれ、2022年1年間でシェフィちゃんへの感情を募らせ、2023年1/15で大発狂し、2/13のキャラライブで再度発狂するという、感情のジェットコースターを体験させてくれる演出でした。

あれからシェフィちゃんはまだ帰ってきていませんが、公式が明らかにシェフィちゃんを意識したセリフ・シーンを用意していたり、美食殿のみんなはちゃんとシェフィちゃんのことを覚えていて、失くした宝物(シェフィちゃん)を探しに旅に出ているので、いつかきっと幸せな未来が、家族全員が揃う未来が待っていることでしょう。

れいれいもこう言ってたからね!!!!!!!!!!!!!!

これ、初めて近藤玲奈のことをれいれいって呼んで(文字化して)ツイートした瞬間かもしれない。

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
もう一度見たくなった方、なんとありがたいことにアーカイブ残ってるんですよね。ほんとにこれ無料で見れていいのか?????

2024年になったらすぐにプリコネフェス2024が開催されます。今年のキャラライブはどうなることか。割と2023年に自分のやってほしいやつ全部見ちゃった感じがあって、これを超える代物がそもそも存在するのかどうかというところからですが、楽しみにしています。

今のところシェフィちゃん(れいれい)の出演はありませんが、出演キャスト第二弾の公開は1月中みたいなこと言ってたので、まだワンチャン…。

あと、今年もプリコネフェスはオンライン開催ですが、いつかキャラライブを現地開催してほしいですね。グラブルはやってたみたいなので。

先日アイマス×ラブライブ!の異次元ライブに参加して、Snow halationのイントロが流れ始めたときの歓声がめちゃくちゃ大きくて、なんかみんなが心の底から待ってたんだぞっていうのが伝わってくる歓声で、すごく好きだったんですよね。
プリコネフェス2023がもしオフラインだったなら、それこそ『Yes! Precious Harmony!』とか、凄い歓声だったんじゃないかなと思います。ネタバレ必至な「シェフィちゃん帰ってきてー!!!」というコールが絶えなかったとも思いますが…。

そういうの込々で、現地ならではの盛り上がりが好きなので、是非現地開催してほしいなーという1ファンの願いでした。

まぁ、何はともあれ、プリコネフェス2023、最高のキャラライブをありがとうございました!!!

P.S.

そういえばシェフィちゃん、猫化しての出演はありましたね。

一方でれいれいも猫(れいなにゃん)になってました。
このネタ擦るの何回目だろう…。可愛いから仕方ないか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?