見出し画像

【異次元Day2】風野灯織・近藤玲奈にありがとう

Summary

・風野灯織、ありがとう
・近藤玲奈、ありがとう
・μ's、ありがとう
・全ての出逢いにありがとう


初めに

どうも、アウラです。近藤玲奈と風野灯織のオタクです。
2023.12/9(土), 10(日)に開催された異次元フェス アイドルマスター☆♡ラブライブ!歌合戦に参加してきました。自分はDay2のみの参加(現地)でした。

『Snow halation』ヤバかったですね!!!!!!!!!!!!!!!

スノハレ、自分の人生の中でも最大級の未練を抱えていた楽曲でしたが、それがこの日、推しによって報われることとなりました。

本記事はそんな成仏に成功したオタクの記事です。
スノハレ・μ's周りの話と、風野灯織・近藤玲奈周りの話がメインです。


異次元ライブDay2セトリ

下記をご参照ください。


Snow halation

いきなり本題。

直前の『Thank You!』やら『繚乱!ビクトリーロード』やらで既にテンション最高潮でしたが、あのイントロが流れた瞬間、会場のボルテージは最高を突き抜けて異次元の領域へ。あのイントロ聴いたときどう思いました?

「あ…。ヤバイ、来てしまった…。」

自分は多分こんな感じです。頭の機能は完全にオーバーヒートしてました。

ちょっと昔話

昔話を長々とするのもアレなので3文で要約すると、こんな感じでした。

・μ'sにハマったきっかけが『Snow halation』。
・μ's映画後、熱量最高潮で初めて応募したライブ(μ'sファイナル)に落選し、ライブというコンテンツそのものを敬遠するように。
・スノハレのオレンジ色になりたかった未練を残したまま現在へ。

特級呪霊

当時のμ'sへの熱量がそのまま、スノハレのオレンジ色になりたかったという未練に凝縮され、跡を引き続けた結果が12/9までの自分でした。

ちなみに、ライブ敬遠癖は今年のシャニマスライブ「我儘なまま」に当選できたことで払しょくされました。それどころか、我儘Day1で『スローモーション』がクリティカルヒットしたせいで、今の近藤玲奈・風野灯織推しの自分がいます。μ'sの呪いの半分は、「我儘なまま」でれいれいによって払われたと言えるでしょう。詳しくは以下で。

異次元フェスへの参加

異次元フェス、元々は参加する予定はありませんでした。
ラブライブ!はμ'sしか追っておらず、サンシャイン以降は未履修です。アイドルマスターもシャニマスしか履修していません。今回参加した8作品中、分かるの1作品だけだったんです。流石に勉強量が多すぎる…。

ただ、「我儘なまま」でれいれい推しになって以降、れいれいの個人番組を見たり、学祭イベに参加してみたりする中で、「れいれいの話題にできるだけついていきたい、共感したい」と思うようになりました。ライブであれば実際に参加したいし、アニメであれば見ておきたい。

そうなった自分は、「れいれいと同じ雰囲気を感じたいから異次元フェス行こうかな」と思うようになりました。
あと、特級呪霊なのでこんなことも思ってました。

近藤玲奈のスノハレ聴き逃したら生きていける自信ないのでDay2 申し込んだまである。

危うく死んでた

μ'sでは落ちましたが、今回は通りました。
あ、近藤玲奈がいるのはDay2だけなので参加はDay2だけです。(オタク)

前日

Day1終盤にμ'sの楽曲『僕らは今のなかで』をアイマス組でやったという話を聞きました。いやーーーμ'sやるのかなーどうなのかなーって思ってましたが、来ちゃいましたね。
Day1は1期のOP。「それぞれのすーーー」を令和の世に聴けるなんてことあんのか…。

ってことは、Day2もきっと、何かやる。
2期OPの『それは僕たちの奇跡』か、アイドル大集結ということで『SUNNY DAY SONG』あたりが来るか…。もしかして…。正直勝手に期待して違ったときに落胆するの嫌だったので、そんなに期待はしてませんでした。それ僕のほのクロールも見たかったし、異次元の文脈的にSDSは大いにアリだったし、全然そっちでいいやって。

でも、心の中では待ってました。
れいれい出てるから始めたユメステ(ワールドダイスターのソシャゲ)の日課で、カバー曲の『Snow halation』叩いてました。なんかフルコンできたら明日スノハレやってくれるんじゃないかって、ちょっと頑張ってフルコン出来るまで叩いてました。馬鹿?

そして…

「あ…。ヤバイ、来てしまった…。」

え??????これ現実??????????
本当にスノハレやるの????????????本当に????????????

しかも、メンバー THE IDOLM@STER じゃん。

近藤玲奈、スノハレ歌うの??????????????????????

全108色出る異次元ラブライブレード、白どこだよ。
ヤバイ、UOすぐ折れるように用意しとかないと。
というか、これ現実?????????????????????????

頭の中、大パニック。

とりあえず、人生最大の歓声を上げてたとは思います。
ちなみに今まで最大ボリュームの声出したのは、『繚乱!ビクトリーロード』のめぐるパートです。ありえんデカイ声出て自分でもびっくりしました。でもその後に『Snow halation』で即座にレコード更新されました。

イントロ。
…。知ってるメロディラインだ…。

『不思議だね今の気持ち 空から降ってきたみたい』の後の、
ジャンプして振り上げた腕を下す振り…。知ってる…。見覚えのある振り…。

『予感に騒ぐ心のメロディ 止められない止まらない 何故』
知ってる…。心のメロディ。2期9話のタイトルにもなったフレーズ。

『名前をつけようか Snow halation!』
tionの部分でギュっと手を胸に寄せるあの特徴的な振り…!知ってる!

『飛び込む勇気に賛成 まもなくスタート』
スタートでめちゃくちゃ声伸ばしながら、手を振り下ろすのも知ってる!!

『どこにいても どこでも Fly high!』
あのジャンプを忘れるわけないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

『届けて切なさにはーーーーーーーーーーーーーーーーーー』
夢にまで見たオレンジ色。この8年間、ずっと心に引っかかっていた、なりたかったけどなれなかった光景。それが今、目の前に広がり、自分の手には眩く輝くオレンジ色。想像していたよりもずっと眩い光景でした。

8年の時を経て、スノハレのオレンジ色に囚われていた特級呪霊は成仏しました。当時のμ's熱の高さで生じた呪いは、半分が「我儘なまま」で、もう半分が「異次元フェス」で、共に今の最高の推しであるれいれいのおかげで払われました。

今伝えたいことはただ1つです。
ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


Thank You!

盛大に近藤玲奈に感謝を伝えた後にこの曲の話です。実際には『Thank You!』からの『Snow halation』だったんですけどね。

実は、スノハレ関係なく風野灯織・近藤玲奈と"ありがとう"は強い接点があります。

『スローモーション』とありがとう①

『スローモーション』は風野灯織のソロ曲です。
灯織の人生を歌った楽曲で、アイドル以前の灯織とアイドル灯織のこれまで・これからを歌っている曲ですね。その曲にこんなフレーズがあります。

あれはシリウス
冬の夜空の スクリーンにも浮かんだトライアングル
笑う三日月 いつか上手に 『ありがとう』伝えられたら

スローモーション より

『みんなの"灯り"になろう』というこれからの決意、そして輝く今をくれたのはみんなに"ありがとう" というのがこの曲のメッセージかと思います。

アイドルになる前は自分が酷く嫌いだった灯織が、「ファンのみなさんが好きでいてくれる『風野灯織』のことは、少しだけ認められるようになりました」と言えるようになった。そうしてくれたみなさんに、ありがとうを伝えたい。灯織にとってステージとは、自らの成長した姿を見せ、その輝きでみんなを笑顔にし、ありがとうを伝える場なんだと思います。

その灯織がドストレートに『Thank You!』って歌ってるんです。
風野灯織の『Thank You!』にありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!

『スローモーション』とありがとう②

『Thank You!』からとある歌詞を引用します。

虹色の光が つないでくれた
涙ふいて笑顔咲かそう
輝く時間をありがとう

3rd名古屋Day2の『スローモーション』から我儘なままの『スローモーション』の話してます????????????????????
こっちは近藤玲奈の『スローモーション』の文脈です。

涙ながらに歌った3rdから、満天の笑顔を咲かせた我儘。繋いでくれたのはイルミネのヒカリとShinyなColorsたち。そして輝く今がある。
もうさ、そうじゃん!!!!!!!!

最近れいれいが、「5th以降ライブを楽しめるようになった」「我儘のスロモは凄い達成感に満ち溢れてた」とおっしゃっていました。さいきんのれいれいはライブ中に"心の底から楽しんでそう"な笑顔が見られることが多くて、とても嬉しいです。ファンとしては推しが楽しんでいることが何よりも幸せなことですから。

また、先日のれいれい近況(希水しおのシォータイムコラボ)にて、れいれいのモットーを聞く機会があったのですが、「感謝の気持ちを忘れない」というお話をされていました。いい話だったので興味ある方は会員登録を是非。
そんな話を異次元の1か月前の配信でしていたので丁度記憶に新しく、『Thank You!』を発狂させる要因になってくれました。

『Thank You!』総括

まとめると、風野灯織・近藤玲奈にとって"ありがとう"はかなり強い意味を含むワードなので、『Thank You!』を歌うということには特別な意味が含まれます。

今伝えたいことはただ1つです。

出逢ってくれてありがとう(HFL)

最後にHappy Funny Lucky(HFL)の話です。
この曲、イルミネ曲の中で一番感謝の表現が多いんですよね。

現地で聴いた当初はHFLなんだーぐらいの納得度でしたが、
もしかして『Happy Funny Lucky』、『Thank You!』意識して選ばれた?

連想ゲーム大好きオタク定期

もしそうだったら綺麗だなーと思います。

また、さっき3rdスロモの話をしましたが、3rdスロモの話をする上で切っても切れない曲があります。3rdのHFLです。
HFLはスロモ後のれいれいの心をHappyでFunnyでLuckyにしてくれた、非情に大切な曲です。

この話は下の記事で散々したので引用だけで終わらせますが、

はい、『Happy Funny Lucky』感情激重オタクがまたひとり生まれました。
これもクロノスタシスですね。聴く度にきっと3rdDay2に戻れる。

上記記事より

異次元の現地にいながら3rdDay2に戻って心がHappyでFunnyでLuckyになっちゃいました。

今伝えたいことはただ1つ(?)です。

れいれい、灯織に出逢ってくれてありがとう。
灯織、真乃とめぐるに出逢ってくれてありがとう。
アイマス、ラブライブ!と出逢ってくれてありがとう。
異次元スノハレを実現するための全ての出逢いにありがとう。

れいれいに、灯織に出逢えて本当によかった。この出逢いにありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

5つじゃん。

20代のオタクのクロノスタシス

クロノスタシスはイルミネコミュの【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】のことです。
クロノスタシスにおいて大事な考え方がこれです。

あの日手が届いた誰かはもう客席にいないかもしれないけど、それでも、今客席にいる人がいつかどこかで歌を聴いたときに今日に戻れるように、そういう願いを込めて、輝きをみんなに届けよう

クロノスタシス哲学

変化が絶えないこの世の中で、好きな歌・アイドルが変わってしまったとしても、その歌を聴いた瞬間、その日に戻れますよって概念。
素敵な考え方だなーなんとなく経験あるなーって思ったんですけどね。

『Snow halation』で直撃した。

百聞は一(体)験に如かずってね。
ほんとに、学生時代にμ's聴いてたあの時代に戻りました。
当時のラブライバー、高校生~大学生ぐらいが多かった気がするんですが、そういう人たちって今25~30歳ぐらいですよね。
今や社会人のオタク達が、一斉に学生時代にμ'sを推していた当時に回帰する。すごい体験だなーーーと思います。

あと、シャニマスのように比較的若い(それでも5周年)コンテンツだと、キャストさんがちょうどこの25~30歳ぐらいだったりして、同じような状況になったりします。
れいれいも高校生時代にμ's大好きで、当時スノハレのオレンジ色凄いんだぜ!!!って話をしまくっていた側だったのに、まさか自分がそれをやる側になるなんて!みたいなお話をされていました。(れいれい近況)

今や応援する側される側という立場ですが、10年前はお互い応援する側だったんだなー、同じ気持ちでμ's見てたんだなーって共感できて、なんかとっても嬉しかったです。

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

8年引きずり続けた大きな大きな未練は、
最高の推しである近藤玲奈によって報われました。

もう二度とスノハレのオレンジ色になれることはないと思っていたのに、
近藤玲奈がスノハレを歌ってくれました。

近藤玲奈の歌うスノハレの、オレンジ色の一部になることができました。
伝説の瞬間を、ちゃんと同じ会場で共有することができました。

もう想い残すことはありま….。
いや!!!!!!!!!!!!!!
れいれいのお誕生日祝わなきゃ!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで未練は解消されましたが、これからもれいれい大好きで、元気に生きて行こうと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最後にもう一度、
れいれいありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Thank You !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

P.S.

人生で初めてUO折ったの、今回のスノハレなんですけど、
そんな激ヤバイベントが初めてのUOなの凄くない???????????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?