見出し画像

男女差別について考えてみる(行き過ぎた思想は差別の2次被害を生む)

こんばんは!
ななみです。この話題はとても敏感な
話題で、noteに綴るか迷いましたが
22歳女性である私なりの考えを
述べてみたいと思います。

※これは、あくまでも日韓で生活して来た
 未熟な私の意見です。一部の人の
 考えや意見を否定するわけではありません。
 一意見としてお受け取りください。

「私は女性に生まれてよかった。」
私は自信を持ってそう言えます。

メイクやファッションが好きだし、
女性として生きることは誇りに
思っています。

さて、韓国では近年「フェミニスト」や
「フェミニズム」が話題になっています。
日本でも近年、その考え方が広まって
きているように思えます。

韓国でフェミニスト小説と言われている
「82年生キムジヨン」を読み終えました。
共感するところ、しないところ色々
ありました。

韓国のラッパーである人に、女性たちが
罵声を浴びせている動画も見ましたし、
街中で女性たちが集まりをしている光景も
何度か見ました。

反対に、化粧品のモデルに男性アイドルが
起用されたというようなこともありました。

日本でも、献血を呼びかける広告に
胸の大きいアニメキャラクターが起用
されたことが大きな話題を呼びましたね。

これは、あくまでも私の考えですが…

私は、出席番号が男女分けられていたり
「女男」ではなく「男女」呼ばれるという
こと、そしてあるブランドの
マスクのサイズ、「ふつう」に
男性モデルが起用されていたこと
(男性がスタンダードという風には
捉えていません。寧ろ顔の大きい女性への
配慮であると私は捉えました。)
には、特に疑問を感じませんでした。

生物学的に男性が力が強く、
昔の歴史で男尊女卑があったのは事実です。
そのため、男子の出席番号が女性より
先である等のことは昔の男性優位であった
歴史の名残だと考えます。

また、その歴史があったからといって
昔のように男尊女卑を繰り返すようなことは
あってはならないと思っています。

今の社会は女性にとって生きづらいと
思います。男女間の給料差、幹部職は
ほとんどが男性であること、出産・育児
休暇の取りづらさ等……
改善しなければならないことは沢山
あります。

しかし、私は学校等の出席番号を
女性からにする。スタンダードを
女性にするというような考え方は
差別であるとおもいます。

差別が差別を生みます。

今は性別が女性男性のみではないと
私は考えます。中性的な方も
いれば、自分の性別がわからない方
だっています。
全ての性別を尊重すれば
いいと思います。

女性だからといって化粧をしなくても
いいし、子供を産まなくてもいい。
全て個人の自由です。個人の幸せを
優先すべきだと思います。

男性だからといって食事代を全て
出さなくていいし、
(奢ってくれた方にはありがとうと
 感謝の気持ちは伝えましょう)
家族と話し合ったのなら
仕事をしないで主夫をしてもいいと思います。

私は、女性だからといって家の家事を
全部したくないし、料理も毎日
作りたくありません。

私の旦那さんも、私が家族を養えるほど
高級取りなら、主夫でいても構いません。

全ての思想は行きすぎると差別、偏見を
生みます。

どんな考えてあっても偏見や差別は
許されません。どの国の人どこの人、
どんな身分の人、性別、個性等等…
ボーダーなんて関係なく全ての人を
尊重すべきだと思います。

私は女性です。可愛い格好が好きだし
メイクも大好きです。
女性だから…と考えずに諦めずに
自分の好きな道を行きたいと思います。
性別なんて関係無い。女性らしさを
活かしたい人はそのように生きればいい。
ボーイッシュ、ガールズクラッシュ
性別の壁たりがなくなる時
そんな言葉は無くなるでしょう。

人の目なんて気にせずに、自分が幸せでいる
選択が自然とできる社会になることを
祈ります。

皆さんはどうお考えでしょうか。

※改:これは、あくまでも日韓で生活して来た
 未熟な私の意見です。一部の人の
 考えや意見を否定するわけではありません。
 一意見としてお受け取りください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?