見出し画像

2024年2月の家計簿と反省

こんばんは。
あっという間に2月も終わりましたね。
あっという間だということはわかっていたので、別に焦りません笑

最近は花粉がひどくて毎日だるいですが、それ以外は健康です( ;∀;)

先月慌てるほど忙しかったことから、今月はお仕事のペースを落としています。
少し立ち止まって考える時間も欲しいし、新しい仕事にチャレンジもしたいな~と思って。

それでは、2月の家計簿のお話です!

今月は支出の割合に変更がありました!

・住宅ローン→折半
・光熱費はスマホ代含/水道→スマホ以外は折半
・食費・外食費→<new>折半だったものが、1万円補助が出るようになりました※後述します
・日用品→パートナー負担※大物は除く

それでは、2月の出来事です!

食費の割合変更

ここ最近食事の支度を頑張ったので、パートナーへ交渉しました!
「食費の負担が減ればその分仕事を減らして食事作りの時間増やせるんだけどな~」と。
その結果、食費の折半を私の負担は1万円少なくできることに!(∩´∀`)∩

わかりづらいかもしれないので例をあげます。
(例)
今月の食費は4万円でした。
1月までの場合⇒パートナーも私も2万円ずつ負担
2月から⇒パートナーが3万円、私は1万円負担

普段はお互いがそれぞれ払って、月末に払った分を計算して過不足を精算していたんですが、2月はパートナーが多く払った分が1万円未満だったので精算なしに(さすがに追加請求するのはハードルが高かった;)

3月はまだ始まったばかりですが、今月も食費の負担を減らせるよう頑張ります(∩´∀`)∩

※また不満が出ないように個人で食べるものはきっちり自分で払ってます!
※去年これが原因で1週間以上の長い喧嘩をしたので(;^ω^)

最近ハマっている洋服

2月は洋服代が他の月に比べて高めでした。
なぜかというと・・・
ハマっている洋服のお店があるからです。
お店と言ってもオンラインですが。

ハマっているのはここ!

URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/classical/

ここのお店のJAVA(ジャバ)というブランドにハマっています(*´ω`)

2月に買ったのはこれ!


URL:https://item.rakuten.co.jp/classical/jv1260065/

2月にブラックを買って、3月に入って右下のアイボリーを買いました。
着心地が良いです(*´ω`*)


URL:https://item.rakuten.co.jp/classical/ce0420017/?s-id=ph_pc_itemname

アウターはアイボリーを買いました。
春先まで着れるかなー?ちょっとぶ厚いかなー?微妙なところです(;´∀`)

実は12月か11月にここでセーターを買ってからひそかにチェックしていまして、春に向けてちょこちょこ買い足しています(*'ω'*)

さすがに買い過ぎな気がするのでそろそろ止めますが、セールになっているとついつい買っちゃうのは元々が洋服好きだからでしょうか・・・。
気をつけよう( ;∀;)

2月のお出かけは女子会のみ

2月のお出かけは女子会だけでした。

人形町に行ったんですが、絶対リピートしたいお店を発見です(*'ω'*)

カフェシェ・アンドレドゥ・サクレクール

偶然ネット記事で見つけて気になったので行ってみました。
最近の女子会はリピートのお店ばかりで新規開拓をしていませんでしたが、大当たりでした!

美味しすぎて料理の写真撮り忘れちゃったんですが・・・。

かろうじてスープとデザートの写真だけ撮ってました^^;

女子会でもまた行きたいし、今度はパートナーも連れていきたいです!
語彙力ないので説明できませんが、人に紹介したいお店!(=゚ω゚)

サイトに日替わりメニューのスケジュールが1週間単位で載っているみたいなので、次回はそれを見て食べたいものの日に行こうと思います。

人形町に行った目的は、パワースポットで有名な神社があるとかで、初詣がてら行ってきました。
1時間並びました笑

可愛いシール付きのおみくじがありました。

金運アップのみみずくシールなので、スマホに貼りました笑

今月の投資内訳

今月の投資内訳は下記です。
日本株→0円 
米国ETF→0円
NISA→13,000円
投資信託積立(S&P)→0円
合計:13,000円

2月の設定には間に合いませんでしたが、3月からNISAを少し+して15,000円にします。
eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)5,000円分と、SBI・V・S&P500インデックス・ファンド8,000円分

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)7,000円分と、SBI・V・S&P500インデックス・ファンド8,000円分
に変更です。

日本株は個別株買うからという理由で日本を除く全世界を買っていますが、日経平均上がり続けてるし「これでいいのか?」と少し悩み始めました;
でもこんな高い時にわざわざ買うのもちょっとね・・・(´Д⊂ヽ
一旦このまま様子みます。
日本株は個別株買うから、下がったら( ;∀;)

3月どうする?

実は1週目の週末に車中泊ドライブに行ってお土産で散財しちゃったんですよね~(;^ω^)
車中泊旅の記録noteも書きたいな~。

そんなわけで、今月はこれ以上浪費できない!
服買わない!
夕方のお迎えの時にスーパーに寄らない!
そういえば、2月もほとんどスーパーに立ち寄らなかったためか食費がだいぶ抑えられたんですよね~。
やっぱり見るとダメですね、買っちゃう。

食費の件もあるので、いつでもパートナーへの感謝の気持ちを忘れずに、おかずのバリエーションを少し増やす努力をして、頑張ろうと思います(´・ω・)
どうしたら料理が好きになるんだろう・・・笑
少しでも働かなくて済むようにがんばりまーす<(`^´)>





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?