見出し画像

2020→→→2021

三ヶ日が過ぎてお正月気分もそろそろ抜けてくるかな〜と思いつつ、今年は(会社のコロナ対策の一環として)1週目が年休奨励日な事もあり例年よりもお正月気分が全く抜けません。ご無沙汰しております。明けましておめでとうございます。今年もゆるりとnoteを書いていきます!!(多分!)

皆さん2020年はどうでしたか。そして私。

2020年を振り返ると、出張だらけの私の生活は激変しており、それまでは月半分自宅にいない生活だったのですがテレワーク要請もありほぼ家にいるという生活になりました。

*メリット
・仕事以外のことがたくさんできる
→オンラインサロン(☆)に参加+本を読み漁る+ネトフリ+ switchでFFシリーズをやり込んだ。改めてFF主人公達に惚れ直した1年だった。FF10が終わった時に中学生の時ぶりに大泣きしてしまった。思い出補正怖いです。
(☆「朝渋」さんというところに入りました。今日のnoteはその部活動note部の一環で書いています^^)

・四半期に一回風邪を引いていたのですが、風邪をほぼひかなくなった。

・定期通院を毎回忙し過ぎて狂乱しながら予約していたけれど、狂乱しなくなった。

・出張の移動時間がなくなったため、退社も早い。これまで出張を併用していたので生産性高く仕事をせざるを得なく、出張のない日常で同じペースで仕事していると早く自分が仕事が終わり帰ることができることに気づいた。

*デメリット
・各地の美味しいものを食べられなくなった。

・お酒が全く飲めなくなった
→上記もあり激痩せしました。酒太りor浮腫だったのでしょうか。体重落ちて体力なくなりました。。。

・時間ができた故に、そして先が見えない共通の社会問題のようなものが出てきた時に、自分はこれまで何をやってきたのか、今の仕事で社会に何を還元しているのかな、と半年くらい答えのない問いを深く悩んでしまった。

そんなこんなで2021年

デメリットの最後の項目で自分に深く深く問いを投げかけた事をきっかけに、昨年の後半に自分が自分に対して問いを投げるのだけではなく、外から問いや感想を投げ込んでもらうようにしました。(コーチングを受けたり、友人に壁打ちをさせてもらったり)またゲームをし続けて、自分の幼少期の原体験を振り返る、という取り組みもとても良かったなぁと思います。

そんな活動を通じて今年は下記の形で1月をスタートさせようと思います。

【仕事】
・新規プロジェクトへアサインされたので、専門性を大事にして進める

・social goodな複業をゲットしたので、少しでもお役に立てるように

【仕事以外】
・新規コミュニティ作りのお手伝い

・パーソナルトレーニング+リングフィット継続して健康になる。食べる。

・コーチング+壁打ちを継続し自分の舵取りをし続ける

・投資

・言語もう1つ話せるようになる

・穏やかに人と関わる...笑[頑張る...]

昨年はこの辺りの1月の準備等で12月はグロッキーになり、年末年始しっかり寝て起きて食べて・・・を繰り返して一安心できたところでした。

今年は納得感あるように過ごしながら、継続して健康第一!!ということでゆるやかに暮らしていきたいなぁと思う日々です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?