見出し画像

冷え性女子にオススメしたいお仕事&勉強に集中するためのあったか冬アイテム。

仕事も勉強も長時間PCの前に座りがちな生活を長年しております。
雪が降り積もる札幌に住んでおりますので、毎年秋が深まってくる頃から(ちょうど10月半ば頃から)春の陽気が定着するまでの期間、集中力を持続させるために私のデスク周りには外せないあったかアイテムの話をしたいと思います。

私は昔から冷え性で(血圧低めだから??)冬の時期になると部屋を暖房で温めていてもパソコンを叩く両手の指先はいつも紫色(友人が引くくらい)…という体質で、かじかむ手を温めるのにいつも苦労しておりました。指先が出るタイプのほわほわ手袋も試しましたし手首に専用のカイロを入れて使用するバンドを購入して使用していた時期もあります。さすが手首にカイロを巻くタイプは血流が良くなって手・腕全体が温まるのですが、専用カイロのコスパが悪くて躊躇してしまい結局長続きせずでした。

また、同時に足先も冷えがちで、モコモコ靴下の上にモコモコスリッパを履いて膝掛け用の毛布も分厚いのを使用しておりしまた…がこれでも根本の冷えは改善せず。ちなみに漢方も利用していますが、何せ不規則な生活になりがちなのでなかなか体質改善は進まず…の状況でした。

いろいろなアイテムを数年試したのち、ここ3年はこれで快適に過ごせるようになった、といえるアイテムが揃いましたので、少数派だとは思いますが私の様な冷え性に悩みながら仕事やお勉強をされている方に私の対策を共有できればと思い、noteを残すことにしました。

とにかく買ってよかった。机の下の「擬似こたつ」

これを購入以降、よほど寒い日以外、部屋のヒータを付けずとも体が温まる様になった神アイテム(私には)です。

高さは51cm。多分男性でも小さすぎることはないサイズ感だと思います。
折りたたんで収納もできる、椅子に座った姿のまま3面囲えるヒーターです。

温度設定は3段階あります。3時間でタイマーが自動で切れる機能と、倒れたときに自動停止する機能もあるので仕事中突然席を離れてそのまま戻れなくなっても安心です。安全面で気をつけることと言ったら低音やけどくらいかな?
 電気代もお安いです。とっても省エネv

私はこのヒーターの上にブランケットをかぶせて擬似こたつ状態にして使っています。(この商品を購入した時おまけでフリースの膝掛けをもらったのですが、私はさらに大きなサイズのブランケットを使用しています。腰まですっぽり暖かくしたかったので)

これで、外気温がマイナスになる札幌でも、温度設定は3段階あるうちの一番低い設定(40度前後)しか使用していません。でも十分暖かいです。

上記でもちろん下半身が温まるわけですが、「さすがは擬似こたつ!!」とオススメしたいのは、足元が温まることで自然と手や頭の方まで温まりやすくなったことです。

身体のパーツってってちゃんと繋がって血が巡ってるんだなぁと当たり前なことに感動した次第です…w

冷え性とは無縁の方には想像しにくいかもしれませんが、座り仕事で冷え性持ちって集中力の維持には結構な苦労や我慢をされている方が多いと思います。
体が冷えると頭痛が起きやすかったり、疲労感が抜けなかったり。無理した翌日の回復が悪くてダルダルになったり…(昔を思い出すと涙出そう)

夏のクーラー病の冬版みたいな(ちがうかな?)感じです。

それでも寒い方にプラスαのアイテム

基本、上記のヒーターで事足りる日が増えたのですが、それでも恐ろしく冷え込む日がある雪国の深夜作業には以下のアイテムを常備しています。

デザインや色が選べて可愛いです。
上記は第二関節までは隠れない手袋。私はデザイナーなのでキーボード・マウス操作もそうですが、Apple penや文房具を持ち換えつつ作業するときに指まで覆う手袋は仕事がしにくくて集中できない原因になったため、今はこちらに落ち着いています。手袋の内側がふわふわ素材(フリースなのかな?)なので気持ちいいのです。

下記のもの私は持っていませんが、同様デザインのフリース素材のものを、上のものと入れ替えながら(洗濯のため)使っています。

そして、手首を温めたならあとは首。(できれば頭も覆ったほうが本当は暖かいです。)私が使っているのはユニクロのヒートテック↓

ヒートテックファーリーフリースネックウォーマー
#UNIQLO #外で使用していたお古を部屋用に下ろしました

雪国仕様で、一応これも…↓

USB電源で、羽織れる様ボタンがついているタイプです。

私は自分で羽織るのでは無く、椅子の背もたれに着せて座るとほっこりする仕様にしています。これを揃えて以来、以前なら冬の間一日中つけっぱだった(なにせ雪国なので)部屋の電気ヒーターをつけなくて済む日が増えました。(超省エネ効果!!上記の足元ヒーターとの併用でも多分月額で5000円くらいは浮いてる気がします)
こちらを使用しているとほぼほぼ手袋やネックウォーマーは要らなくなります。
ヒーターいらすで体も身軽になりました。

私の場合は仕事着がスーツではないので職場でもこのアイテムに支障はありませんでしたが、最初にご紹介したヒーターは、そっと足元に装備しておけば(職場の景観に影響しにくいレイアウトならば、ですが)単純にブランケットを膝に掛けるだけでは冷えを解決できなかった方にはオススメしたいです。(電気代も安いので職場に持ち込むのもありだと個人的には思っています。交渉次第ですが)

昔は着込めるだけ着込んでモコモコになりながら机に座っていましたが(昔の漫画の苦学生みたいな笑)、これのおかげで身軽な格好でも十分暖かくて省エネな冬を過ごせる様になっております。

最後に、デスク周りにこれもオススメしておきたい

インフルエンザ予防に車用に購入したものですが、車に乗らない時は机に常備している加湿器です。ベッドルームには大きめの蒸発式の加湿器を常備しているのですが、こちらはミニペットボトルくらいのサイズでUSB電源で使えて便利だったのでウイルス予防にぜひオススメしておきたいアイテムです。

値段の割に有能です。1度の給水で最長9時間くらい保ちます。私は3秒おきくらいにプシューと水の霧が出るコースが好きです。(常時霧が出るコースとの切り替えができます)

ちなみに、ベッドルームに置いている加湿器はこれです。熱で蒸気を出すタイプ。

ちょっと昔ならこのタイプで8000円くらいしたのに、安くなったもんです。
#アイリスオーヤマ の企業努力…



冷え性で苦しんでいたデスクワークのみなさんに、ぜひこれで冬を元気に乗り越えていただけたら幸いです。m(_ _)m

訪問いただきありがとうございます^^ 記事が気に入ってもらえましたら サポートいただけますと励みになります。 感想・ご質問・リクエスト等はコメント欄にお願いたします。