見出し画像

グアムで「アンタの英語、イイ感じ!」と言われた話 #90English

Hello everyone!! (うるさい)英語勉強中のゆぴです。

90 Englishがスタートして、早3ヶ月が経とうとしている今日のこのごろ。

タイやバリなど、ちょこちょこ海外旅行をしていたものの、やっと久しぶりに英語圏にやってきました。

グアムです!!!!!

何気に初めてのグアム!!友人が結婚式を挙げるとのことで、ちょっと早めに前乗りして、ビーチアクティビティを楽しもうとしていたところ…

まさかの21年ぶりの大型台風直撃でクソ天気悪い。

タクシードライバーさんに「さっさとお店で食料買い出したほうがええで」と言われる始末。まったく天気予報を見ていなかったので青天の霹靂でした。

でも、幸か不幸か、そのおかげで現地の人とちょっとしたコミュニケーションを取る機会に恵まれて。

ふらりと立ち寄ったカフェの店員さんが「アニメ大好き!」とのことで、チェンソーマンやSPY×FAMILYの話で盛り上がったり、グアムのおすすめスポットを教えてもらったり、室内で楽しめる水族館に連れて行ってもらったりと、珍しく、めちゃめちゃ英語を喋りました。

教えてもらった水族館、Under water world

で、我ながら文法しっちゃかめっちゃか、超絶雑な英語を喋ってんなーという自覚はあったのですが、「Your English is pretty good!」と言われて、これでpretty goodなんか!!!と衝撃を受けたりして。

実は最近の90 Englishのレッスン課題として、下記のようなものがありました。

【課題】
・会話の時に、言いやすい表現ばかりに頼っている感覚。伝わるけれど、自分の言いたいことが100%出せない感覚。
・わからない単語は調べて良いの?

【4月の目標】
・コーチののヘルプをもらって会話をしている感を無くす。
→「つまり〜〜〜ですよね?」を無くす
→可能な限り事前準備で単語は準備しておく。

・レッスン内でわからない単語を聞く時は英語で聞く。
×「日本語でXXXって英語で何?」
○「〜〜って意味の単語何?」を全部英語で聞く

これを踏まえて、1ヶ月間レッスン。

具体的には、10分間の雑談に加えて、トークテーマに沿って議論をしたり、模擬インタビューをしたり、写真に写っているものを英語で説明したりと、とにかく自分の想いを言葉に変えていく練習をしました。

そして、1ヶ月後のコーチからのフィードバックはこちら。

・(コーチから見て)私の質問を1だとしたら、それに対して4,5くらいのボリュームで返答してくれる。(3月や4月初めは1に対して2,3のイメージ)

・言葉が出るスピード/量が上がった。迷いがあまりないイメージ。
・単語が出なくても、例えで良いや!と思える
→言い換えの意識がついてきている


▶︎[5月の振り返り]:コーチが汲み取る場面は減ってます。相手の前提知識にもよりますし、最悪「どういうこと?」って聞き返されても説明できているので大丈夫です!英語で質問できる場面が増えました!(日本語で聞く場面が減った)

もともとどうでもいい雑談はできたので、自分としては、あまり上達しているという自覚はなく、大した勉強もしていないので語彙量もそのまんまではあるのですが、1番変わったのは、思考停止していてもポンポン言葉が出てくるようになったことかな。

以前は、何かわからない単語があると、「あーもう説明できんわ、アカン」と喋るのを放棄していたのですが、今は「カンタンな言葉に言い換える」というスキルを身につけたので、「とりあえず言葉を並べて説明する」というところまで来れました。

具体的には、「今日は整体に行きます」の「整体」の英語が出てこなかったら、「I'm going to the place where I can care my body since my back is hurt.(今日はわたしの身体をケアしてくれる場所に行きます。今腰あたりを痛めてるんで!)」に言い換えちゃうとか。

これができると、少ない語彙力で何でも説明できちゃうようになるんですね。

で、そうやって言うと、相手が「Oh, like a chiropractic?」と単語を教えてくれるので、ちょっとずーつ単語を覚えていくというスタイル(笑)。

さて、そんなバイリンガルコーチとのレッスンも6月で一区切り。いよいよネイティブコーチとのレッスンが始まるのでドキドキです。

引き続きがんばるぞ〜

※こちらの記事は90 Englishの #pr 記事となります

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ