見出し画像

半年間オンライン留学してみた結果、クソどうでもいいことが喋れるようになった #90English

この半年間、週3でオンライン英会話レッスンを続けてきたわたし。

90 Englishのオリジナル教材を使っての「プレトレーニング」、バイリンガルコーチとの「1on1」、そしてネイティブスピーカーとのオンライン英会話Camblyを経て、半年間のオンライン留学を終えました!

今回は、終えてみての所感を話したいと思います。

英語を喋ることへの抵抗がゼロになった

これが1番デカい!(笑)

レッスンを受ける前のわたしは、「英語を喋ることで、聞き返されたりするのが怖い…」という想いが大きくて、海外旅行でも喋ることはすべて友だち任せ、必要最低限の言葉しか並べない、という有様でした。

英検もTOEICも受けたのにも関わらず、喋れない。

こういう人、意外と多いんじゃないかと思います。単語はある程度知っているので、文字情報や聴覚情報は何とな〜く入ってくるものの、喉の奥から何も出てこないんです。

それを払拭してくれたのが、バイリンガルコーチとの1on1でした。他に誰が聞いていない状態で、わからないことがあったら日本語で教えてくれて、自分に足りないところを言語化してレッスンに反映してくれる。

それを週3で繰り返しやっていたので、「英語で日常会話をする」ことが当たり前になったせいか、海外旅行で出会った人とも、3時間ずーっと会話をすることができました。

お兄さん: What is Sake? How does it taste?
わたし:It is hard to explain. But it is good with Sushi!

という、本当にどうでもいい会話しかしてないんだけどな。しっちゃかEnglishだったかもしれない。中身もあまりないかもしれない。

それでも、うちらは3時間ずっと一緒に喋りながらノルウェーのオスロを巡ってたんよ。

まぁ本来の性格ゆえ、自らガンガン話しかけにはいかないですが、少なくとも話しかけられたら普通に会話できるようになりました。グッジョブ!

「これって英語で何て言うんだろう?」が日常に

単語学習ってすごい難しいんですよね。使うのかもよくわからない単語を頭に叩き込んだところで、あまり覚えないっていう…(笑)。

でも、90 Englishは基本的に実践ベースなので、日常での出来事を話していると、ふと会話に詰まることがあります。「あれ、これ英語で何て表現するんだろう!?」って。

それを繰り返していくと、本当に日常で使うような単語やフレーズだけを覚えていくようになる。これは、勉強や暗記が苦手なわたしにとっては好都合でした(笑)。

だって、使わないような単語を覚えたって忘れちゃうもん〜。

同様に、海外のバラエティ番組を観ているときにも、「これは英語でこうやって言うんだなぁ」と勉強になったりして。そうやって疑問に思うことが、日常なものになったのも面白かったなぁ。

ゆるく無理なく習慣化。英語との向き合い方がわかった

最終ステップであるCamblyでは、こんなふうに教材を使いながらレッスンを進めることができるのですが、実はこれがわたしにとっては鬼門でした。

人見知りが激しすぎて、Camblyの時間が近づくたびに、「知らない人と話すの怖いなぁ〜」となり、ぴったりの先生を見つけるまでに2週間ぐらいかかったんです(笑)。

一方で、コーチとの1on1での雑談に慣れすぎて、会話が弾みすぎて、30分間雑談だけで終わる回もたくさんありました。恐るべし1on1。

Camblyにはいろんなコースがあるので、毎回新しい単語やフレーズが学べるのも楽しかったです!

自分のレベルに合ったものが選べるよ

とはいえ、あまり勉強感覚はなく、雑談をするような気分でいつも臨んでいました。

わたしにとって英語学習というのは、TOEICや英検の学習。単語を覚えたり、文法に気をつけたり、ひたすら反復練習をしていく…という、何だか「自分との戦い」のようでした。

それが、日常会話の延長で学習できることで、あまり勉強している感覚なく勉強していました。

すべてのプログラムが終わったあと、そんなことをコーチに話すと、「それが1番大事!!」と言っていました。

好きな恋愛リアリティ番組を観ていたら、いつの間にか英語を覚えちゃってた、とか。友だちと他愛のない会話をしていたら、発音がうまくなっていた、とか。

90 English を通じて、「英語ってこんなもんでいいんだな」と思えるようになりましたね。

さて、とはいえ英語は使わなければどんどん忘れてしまうものなので、次は自主的にオンライン英会話に登録して、継続して英会話を楽しんでいこうと思います。

せっかく習慣化できたので…(笑)。

習慣化といえば、担当コーチから毎週、「ゆきさん、今週のCamblyはどうですか!?」「予約しましたか!?」とフォローしてもらえていたのもありがたかったですね!

ところで、今初めて90 Englishのキャッチフレーズを知ったのですが、「英語学習の習慣化で、人生を変える」でした。すごい、ちゃんと習慣化できてる!

これからはもう、フォローしてくれる人はいないので、自分でしっかり決めて、続けていこうと思います。

願わくば、「英語嫌い!」な迷える子羊ちゃんたちに届きますように。

大丈夫、英語はそんなに怖くない。

※こちらの記事は90 Englishの #pr 記事となります

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ