見出し画像

面倒くさがりやのための「運動習慣の身につけ方」を募集してみた

こんにちは。死ぬほどズボラないしかわゆきです。

中学生以来まともな運動をしてこなかったのですが、坐骨神経痛を患ったことをきっかけに、「いい加減運動しなきゃ腰が爆発する」と危機感を覚えました。

しかし! さまざまな運動を試してみたのですが、マジでおもしろいほど続きません。すでに金ドブモードに突入している説ある。

・横浜のパーソナルジム:家から遠かった(近辺にパーソナルない)
・最寄り駅のいつでも行けるジム:運動着を持っていくのが面倒臭かった
・オンラインピラティス:iPadを手にするとYouTube観たくなってしまう
・リングフィット:強制力がないのでやらない。敵強くてやるのが億劫

いろんな人から運動のアドバイスをいただくのですが、「いやホント、私の面倒くさがりはそんなもんじゃねぇよ!?」という感じなので、今回はそんな私が運動を習慣化するための方法を真剣に考えていきたいと思う。

なぜわたしは運動しなければならないのか?

筋肉量が少なすぎて、腰に影響が出てきているからです(どぉん)。

もともと今住んでいるところが、最寄り駅まで徒歩30分かかることもあり、必然的に週5でウォーキングはしているのですが、お医者さんいわく「ウォーキングって別に筋肉つかないよ」らしく…。

一応下記のことはやっているのですが、もう全ッ然足りないらしいんですね。

・週5で30分ウォーキング
・歯磨きしながらスクワット
・寝る前にストレッチ

なので、ある程度筋肉をつけるためにも、運動習慣…というか筋トレを習慣化しないといけないのだ!

運動するのが面倒くさいのはなぜなのか?

さて、おそらく面倒くさいにも種類がいろいろあるはずなので、いったんわたしの「面倒くさい」原因を分解してみました。

1.そもそも家から出るのが面倒くさい

まず、現在の居住地ですが、まぁ〜とっても辺鄙なので、仕事がある日は都内まで出るのですが、在宅の日は予定もないのに家から出たくないんですね。

家から出るためには着替えて、日焼け止め塗って、髪の毛まとめて〜とやらないといけないので、もうそれ自体が面倒臭い。仕事のついでか、予約制じゃないとダメそう。

2.トレーニング用の服を持っていくのが面倒臭い

「じゃあ仕事の帰りにジムに行くか!」と家から出たとしても、1日中トレーニング用の服を抱えているのが大変ダルいので、「今日はいっか」となりがち。

トレーニング用の服と靴をレンタルできるところがいいな!

3.そもそも論として楽しくない

そもそも、筋トレのあの単調な感じが楽しくない。一応歯磨きしながらスクワットぐらいはしているわけだが、楽しいと思ったことがないし、逆にヨガやピラティスなどはのんびりとした動きで寝そうになる。エンタメ性のあるものか、誰かと一緒にやるのが良さそう。

4.汗をかいたまま帰りたくない

「家が遠い=都心で汗をかいたあと、長い道のりを経て家に帰らなければならない」という工数が発生するうえ、シャワーを浴びるのも面倒なので、できるだけ家に近い環境が望ましい。あれ、振り出しに戻ったぞ?

面倒くさがりやが運動できるようになるには?

条件1.手ぶらで行けること
条件2.予約制(時間が決まっている)であること
条件3.エンタメ性があること
条件4.
チケット制であること(出張が多いため)
(可能であれば)家に近いこと

いや無理じゃね?????

この条件満たすの無理くね????

ということで、Twitterの住民たちに、「ズボラが運動習慣を身につけるには?」をテーマに聞いてみました。

1.エンタメ性のあるスポーツ系の習いごとをする

圧倒的に多かったのがこちら! 運動そのものではなく、「なんか楽しんでやってたら筋肉ついちゃった!」を目指すこと。

これはなかなか的を射ていると思っている。なぜなら学生時代、わたしはクラシックバレエを何やかんや10年間続けていたからです。

それでいくと、ハロプロの影響で「カッコよく踊りてぇな」欲が高まっているので、ダンスを習うのはめちゃくちゃアリかもしれない。

ほかにも…

みんな趣味をエンジョイしながらエクササイズしてるんやな! ということがよくわかりました。

2.誰かを巻き込んで運動する

友だち巻き込み型の多さよ! でもそうだよね。遊び感覚で友だちを巻き込んだら絶対楽しいよね〜と思いつつ、わたしの場合近所に友だちが住んでいないのがネックなので、誰かと一緒に習いごとをするとか、友だちとLINEグループ作って報告するとかでも応用できるかも!?

3.運動着を普段着の下に着ておく

最後に、地味に意見としてあったのが「運動着を着ておく」というシンプルなもの。シンプルだけど、運動着を下に着ておいたら、ジムついて脱ぐだけだもんな。

あとはみんなとことんハードルを下げる方法を提案してくれました。いやこれ書く習慣でわたしも言ってるやつな。

番外編:脳みそを変える

どゆこと?

と思って調べたら、あの名作『スマホ脳』を凌ぐ大ベストセラーだった。とりあえずポチりました。

番外編:犬を飼う

自分のお世話すらまともにできていないので無理かもしれない。

番外編:デブになる

デブになったらより腰痛がヤバくなりそうなのでダメです!!!!

結論:運動ではなく新しい趣味を見つけるべし

というわけで、圧倒的に意見が多かった、「趣味で運動をする」を採択していきたいと思います! やっぱやるならダンスかバレエかなぁ〜。

予約できるし、無期限で繰越しもできるし、スタジオ数も多いし、NOAとかChacottとか良さそう。そんで行くたびに次の予約を取って帰るルーティンにすれば完璧。しかもレンタルウェア110円で良心的だし。あとはスタジオの近くにサウナがあればパーフェクトですね。

ほかにもオススメあったら教えてください!

あともういっこ。友だちとSNSに報告していくスタイルにするのも良さそう。

リングフィットとかもう1年やっていないのですが、こんな大層な記事を書いてしまったからにはやらねばなるまいな…。

とりあえず今日はリングフィットをして寝ようと思います。みんな運動ガンバロウ! 健康投資!

P.S. 友だちってええな

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ