見出し画像

「嫌われたくない」という恐怖から抜け出すには?

先日、「嫌われたくないという恐怖」をテーマにAbemaPrimeに出演した。

できることなら好かれたい!
いい人って思ってほしい!
仲間外れにされるのはヤダ!

そう思うのは、特段珍しい感情ではないと思う。

もちろん、わたしもはじめからお人好しで八方美人なわけではなかった。小学校低学年までは周囲に興味がなかったので、もっぱらひとり遊びをしていたし、友人は1人いれば充分だと思っていた。

それが明確に変わったのは、クラスが「グループ化」してからだ。1on1のコミュニケーションではなく、団体としての協調性が求められたとき、わたしは自分の意思を封じ込めるようになった。

本当は好きじゃないけど、「みんなでポテトをシェアしよ!」と言われたら断れないし、みんなが好きなアーティストは聴いておかないと話に入れないし、嫌なことをされても怒ってはいけない。

そうなったのは、メンバーの一部の子が悪口を言われていたり、誘われなくなったりしているのを見て、「明日は我が身」と震えていたことも大きい。

学校というのはそういう空間である。世界のすべて。悪い印象が根付いたらおわり。そう思っていたのはきっとわたしだけじゃない。

ここから先は

2,568字

仕事の裏側や赤裸々日記、お悩み相談など、ポンコツのままに生きる方法をシェアしています。掲示板で交流も…

【購読】限定記事月3本

¥500 / 月

【購読】限定記事月3本+限定マガジン+お悩み相談

¥1,000 / 月

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ