見出し画像

「仕込み」をすれば、三日坊主でも続けられる

実は、5月になってからnoteを毎日書いている。

先月も25本書いたが、さすがに毎日書くのは初めてのことだ。

ちなみに私は、ひとつのことを毎日続けるのが苦手で、毎日しっかり続いていることといえば、歯磨きくらいしか思い当たらない。(みんなやってることだけど)

そんなわたしが、なぜ今回に限って毎日欠かさず続けられているかというと、「仕込み」によるチカラが大きい。

まいにち、というと、ゼロベースで作っているように感じるけど、蓋を開けてみればそれは難しいことがわかる。

毎日パッとネタが思いつくわけでもないし、1日予定がパンパンでまったく動けない日もある。

そんななかで、のんびり自分のペースを崩さずに、無理せずにするために、「仕込み」をするのだ。

わたしがやっている仕込みと言えば、

・日常のなかでネタを思いついたらメモして下書き保存する
・アイキャッチ写真を用意しておく
・3記事ほど記事をストックしておく

…といった感じだ。

仕込みは、最初の一歩を踏み出しやすくてくれる。

ここまでやったし、着手するかぁ。という気持ちにさせてくれるのだ。

人は、21日間毎日続ければ習慣が身につくという。

最初の1週間は辛いけど、そのうちやらないとソワソワするようになる。

そして、どんなに1日をポンコツに過ごしてしまっても、たったひとつの続ける行為が自分の自信になっていく。

ちょっと仕込みをして、ちょっとハードルを下げて、ちょっと続けてみない?


サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ