見出し画像

ズボラなわたしが1ヶ月間毎日英語勉強した件について #90English

超絶苦手〜な英語と向き合うべく申し込んだ、90 Englishの「オンライン留学プログラム」がいよいよ始まりました!

最初の1ヶ月は「プレトレーニング期間」ということで、会話に移る前の下準備として、英単語や文法、発音などを各々勉強したよ。

「どれもやりたくないなー」と絶望的な気持ちでいっぱいだったけど、最終的には何やかんや楽しみながら毎日1時間(!)勉強できたので「このわたしを毎日机に向かわせる90 English、ぱねぇ」と素直に思いました。


1.締切設定&勉強量が適切すぎる

わたし、ペース配分能力が皆無なので、「はい、教材を渡しておくんで、○日までに終わらせてくださいね〜」というのが苦手なんですよ。そんなん言われたら、○日に全部やるぞ?(笑)

その点、90 Englishは「毎週これだけ勉強すればオッケー!」な分量が固定されているので、すんごい勉強がやりやすい。分量も、心配していたほど多くなかったです。毎日30分〜1時間でできるぐらい。

あと、わたしは教材をあっちこっちにやってしまうタイプなのだけど、週ごとに教材がまとまってるのもありがたい。「ここを押せばいいだけ!」という状態、ラクだわ。

2.ほどよい強制力で「やらねば」と思わせられる

出される課題は、毎日の「音読投稿」と、週に1度の「単語とフレーズのテスト」がメイン。

こんな感じで、毎日みんなで音読を提出していくのですが、いかんせんみんなが頑張っている姿が肉声で聴けてしまう状態なので、「うわぁ、わたしもやらねば」という気持ちにさせられます。

あと、未提出だと「投稿がまだの方〜!」とメンションを付けられる(笑)

とはいえ、怒られるわけでもないので、ゆるく見守ってもらえている状態が心地いいです。

提出するとスタンプもいっぱいもらえるから自己肯定感もアガる。週に2回、コーチからフィードバックがもらえるので、自分の音読がどんどんうまくなるのを感じられて楽しいです。

あと、コミュニティマネージャーの方ががものすごいいい仕事をしてるの。

今後の予定をリマインドしてくれたり、励ましてくれたり。Slackが動いてると、「今日もちょっとだけ単語勉強しとこ〜」という気持ちになるんですよねこれが。

特に勉強時間は決めてなかったけど、「やろー」と思ったタイミングでやりたいだけ勉強してました。(20分ぐらいの日もあったけど、まぁいいでしょう)

3.教材がおそろしくわかりやすい

今から前置詞とか舐めてんのか????

と最初はあまり乗り気じゃなかったのですが、意外とちゃんと勉強したことがなかった(いや、あったのかもしれないが全部ワスレタヨ)ので、必要なものを実用的なフレーズと一緒に知れるのはすごくいいなと。

あと、どの単語もそんなに難しくない! 中学生〜高校生で習うレベルの英語なので、覚えやすいのも良かった〜!

すべて動画なのですが、と90English代表のたかしょーさんの声がバチクソにいい&快活なので、観ていて元気をもらえるという謎の複合効果もありました。たとえるなら、アラジンのジーニーみがある。

4.シャドーイングの効果がすごすぎた

あと、毎日10回、TEDTALKの一部をシャドーイングするという課題があるのですが、この効果がすごい。

わたし、シャドーイングなるものを初めてやったんです。

誰かの話した言葉をちょっと遅れて真似するというやり方自体は知っていたんだけど、これがすごく難しくて。うまく聞き取れないと、発音ができないんですよ。

実際にやってみると、自分の声でYouTubeの声がかき消されるという事案が発生。 「シャドーイング 聞こえない」で調べると対策が出てきました。

・イヤホンで音源を聴こう
・自分の声を小さくしよう

うん、やっぱそうするしかないよね…? でも、90Englishの親切なところは、テキスト教材があること!

ありがたや〜

これによって、どの音をリンキング(くっつける)したり、リダクション(発音しない)したりするのかがわかるので、ネイティブっぽく読むことができます。

最初はスピードについていくので精いっぱい。後半に出てくる「right amount of time」が言えなさすぎて、ブツ切れになっていたのですが…

最終的にはスピーカーの発音を真似してスルスルッと言えるように。シャドーイングって、ネイティブの発音や抑揚の付け方の勉強になるのね。

「1日10回シャドーイングしてね」とのことで、めんどくさいな〜と思っていたのですが、「Slackに載せられるレベルのものに仕上げねば…」と思うと、結局毎日20回ぐらい録りなおしていた気がする。

来月からマンツーマン授業が始まるよ

来月からはいよいよコーチとマンツーマンでの授業が始まるということで、スケジュール的には「毎週3日間30分間の授業」があります。ひぇん。

不安しかないけど引き続きがんばりまうす。

オンライン留学プラン第2期がスタート

そんなわたしが参加中の「オンライン留学プラン」の第2期が始まるよー。オンラインで説明会をやるそうなので気になる方はぜひ。

※こちらの記事は90 Englishの #pr 記事となります

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ