見出し画像

「計画性」は捨てちゃっていいんだよ

自己正当化も込めて書いちゃうけど!(笑)

自分は計画を立てるのが得意じゃない。

正しくは、「計画を立てること自体は好きだけど計画通りにきちんと遂行できた試しがない」。

夏休みの宿題とか、初日にはりきって振り分けるけど1日も守らない。最終的に成り行き任せになる。

日常的に考えてみると、いわゆるタスクを細分化せずに、いきなり手をつけるタイプだ。

たとえば、文章執筆に「質問リストアップ」「取材」「書き起こし」「文章整え」「執筆」「見直し」という工程があるとしたら、ひとまとめにして「執筆」とだけ書くのがわたしのタスクリスト。(よい子は真似しないでください)

そして、大体見積もりが外れて締切前日にヒィヒィ泣く。いやただの仕事のできない人ってことをアピールしました今。

その代わり、勢いだけはすごくて、取材から2時間後に初稿を上げるみたいなのは得意だ。でもこれも計画性がないっちゃないことの表れで、たまのラッキーだ。

計画通りに動ける人の頭のなかを覗いてみたいなと思う。次はこれ、次はこれ、とやるべきことが見えているってどういうことなんだろう。

タスクとタスクのあいだにメールが一通届くだけでわたしの計画はボロボロと崩れていく。あっ、このメール返さなきゃ。あっ、このアンケート答えておかなきゃ。そういえば欲しいものあったんだったーポチらなきゃ。みたいな。

いっぽうで、タスクにがんじがらめにされるのも嫌で、フリータイムを自由に楽しみたいという気持ちもある。書きたくなったら書いて、おなかが空いたらおやつに立ち上がって…まぁそうやっていると仕事がおわらないんだけど。

そんなわけで、こと仕事に関しては計画性は必要だと思う。なぜなら、誰かに迷惑がかかってしまうからだ。ひとりでやるならいいけどね。ほら、後ろが詰まっちゃうからさ。

じゃあ計画性がなくてもOKな瞬間はいつなのかと言うと、旅行と文章だ。

まあ旅行はわかると思う。

昼ごはんやら観光スポットやらガチガチに計画を固めて行きたい派と、まぁ行き当たりばったりで良いじゃん派がいると思うんだけど、計画性のない旅行って結構楽しい。

最近は何でもレビューが見れるから、どの飲食に入るにしてもみんなネットで調べてから入店するけど、旅先だとたとえ入ったお店が普通でもなんか許せちゃう。

前に友だち4人で台湾に行って、九份で迷子になり、暗闇のなかみんなで山の中を死にそうになりながら駆けずり回ったり、タクシー代をケチって3時間かけてホテルまで歩いたりしたけど、それも終わってしまえば良い思い出だ。

とりあえず無事に帰ってさえ来れれば「面白かったねー」でおわるのが旅行。

そしてもうひとつ、文章。

他の人がどんなふうにして文章を考えるのかわからないけど、前にブログが流行ったときに、「構成シート」に当てはめて書けば間違いないというのがあった。起承転結の順に書いたり、先に結論から書いたり。いずれにせよ、構成を考えてから文章を組み立てていく。

たしかに間違いない方法だと思う。実際、受験で小論文の特訓をしていたときは、まずは紙に結論を書いて、理由を2つ書いてから、本文へ移っていた。

でも、わたしは小論文的な文章よりも、特にゴールが決まっていない作文的な文章が好きだ。作文用紙を配られたら、そこに下書きなしで突っ込んでいくあの感覚。いつも、もらった原稿用紙ぴったりに何とか収まらないかなぁと思いながらそのまま書いていた。

それがたぶん、現在の自分のスタイルになっている。良いのか悪いのかわからないけど、頭のなかにふわーっと浮かんできた言葉を喋るように出していく書き方。

これができると、ゆっくり話すのと同じスピードで文章がうてるようになる。

計画性はないし、書いている自分自身も、一体この文章がどこに着地するのがわからない。最悪うまく着地しなかったら「おわりです☆」と無理やり閉じればおわれる。

何なら別におわらなくたって誰に迷惑がかかることもない。中途半端なおわりかたをしたところね、「余韻を持たせたわね」なんて評価してもらえるかもしれない。そんなもんだ。

こんなことを言っちゃあなんだけど、あらゆる小説や漫画やアートは、勝手に「こうなのではないか」「こういう解釈なのではないか」とか言われるけど、作者が口を開かない限りわからない。

たまにセンター試験などで新しめの小説がとりあげられるけど、「主人公はこう思った」の答えが、実際に作者が意図していたこととは違った、みたいなことも起こる。

そんな感じで、こちらが何を意図しようが、意図しまいが、読み手は自由に受け取っていくだけなので、別に計画性がなく、変なところでおわっちゃってもええねん。

まっしろな紙のうえで、わたしたちは自由だ。

悩まずに、最終的にどこに着地するのか、楽しみながら書けばいいのよ。

そんなわけで計画性のないnoteをおわります。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ