見出し画像

#週刊17歳 今やってる7つのお仕事内容ぜんぶ語る

にゃっほー、ゆぴ17歳(@milkprincess17)です。

このマガジンは、永遠の17歳・ゆぴの頭のなかがチラリと覗けるファンクラブ会報となっております。

フリーランスのリアルが知りたい!
ゆぴが今考えていることを知りたい!

通常の発信では言えないようなぶっちゃけトークや毎日の過ごし方…など、もっとクローズドな情報が知りたい人に。

てことで今週の #週刊17歳 です!

#今やっているお仕事について

自粛も明けて久しぶりに人に会うことも増えてきたんだけど、以前にも増して「今ってお仕事何やってるの?」と言われることが増えてきて(笑)

たくさん聞かれると いうことは、気になる人も多いのかな?と思うので改めて整理してみたよ〜

#SNS運用

今のところ一番多いのはこれかな。

現在ツイート作成から投稿まで運用しているアカウントが1つと、ライティングのみ担当しているアカウントが2つ、趣味で運用しているアカウントが2つあります。こうして見ると結構多い!

「ゆぴ」のツイートは更新頻度が少ないほうで、実際には毎日Twitterをやっています。

ツイートするのがお仕事です。マジで。

ただ、企業アカウントは個人アカウントと違って誤爆したら一発KOなのでとても慎重に運用しています。

最近ではTwitterやインスタのライティングをする人のことを「エンゲージメントライター」と呼ぶこともあり、立派なお仕事になりつつあります。

#ライティング

実は最近ちょっと減らしてるんだけど…。

引き続きライティングはやっています。ただ、社内メディアなどもあるので一般露出できるものは少ないのかも。ライティングは自分のなかで「得意だからやる」という領域のものに近いです。

もうちょっとちゃんとやるならジャンルを絞って営業をかけたほうが良いから、そこは少し悩み中。結局一番書いていて楽しいのは、何も気にせずに書けるnoteだったりするから(笑)。

同じ「ライティング」でも、好きなことを書くのが楽しいのは当たり前だよね。

ただ、自分の場合は一番得意なことでもあるから、手っ取り早い仕事としてどんなジャンルでも受けちゃったりする。もう少し時間の使い方を考えないとな〜と思っている領域です。

#グラフィックレコーディング・イラスト

ここは単発で請け負うことが多い。最近はグラレコから派生してイラストを描くことも増えてきたり。グラレコとイラストは趣味のようなものなので、息抜きに描いています。

ライティングが「得意」だとしたら、グラレコは「楽しい」だけでやっていることかも。感覚的には、授業中にノートを楽しくまとめているような感じです。

#PR

アンバサダーとしてサービスを広めたり、画像を作って投稿したり、PRもちょこちょこ請け負っております。最近やって面白かった仕事は、PokeKaraというアプリでのチュートリアル動画撮影で、歌唱指導などをしてました!

#デザイン

現在友人のスタートアップのお手伝いで、キービジュアル、SNS投稿用画像の撮影、クラファンの文言まわりなどの添削など、トータルでデザインまわりを見ています。

せっかくデジハリに通っているので、アウトプットの場が欲しいな〜と思っていたところに、学生時代の先輩が声をかけてくれて繋がったお仕事。初めてのことだらけで大変だけど、学んだ知識を頑張って活かして働いてます!

#ナレーション

ここも定常案件で、漫画動画の吹き替えなどを担当しています。まだそんな誇れるような領域ではないけど、ちゃんと対価をもらいながらやれている奇跡…今後はキャラクターとか担当してみたいな〜!

#ライブ配信 (?)

最近サボタージュ気味だけど…(笑)公式ライバーになれば、誰でも月に5万円ぐらいは稼げるのかしら…という領域。

ただ、公式ライバーになるためにはそれなりにトークができたり、ビジュアルが良かったり、企画力があったり、という要素は必要。ぶっちゃけ私は「慣れ」だと思いましたまる。

ただ、お金のためだけに頑張っても続かないところだと思う。なんせ、「仕事化」した瞬間、一気につまらなくなるので、楽しんでやれる人にはすごく向いていると思います!

最近は「毎日休まずにやる」というのが難しいから、気が向いたらやっているけど、自分の性分的にはこのくらいのペースが合ってるな、という感じです。

#今後伸ばしていく領域

いろんな仕事をやってみて思ったけれど、自分はコンテンツを考えて作るのが好きだということに気付いたの。コンテンツメイカーみたいな。

だから、どこかの企業に所属したり、コミットするというよりも、自分の文章を突き詰めていく=エッセイなどの方向に振り切ることだったり、自分で新しくメディアを立ち上げたり、「自分だからこそできること」を追求していきたいなーと思ってます。

「自分だからこそできることをやりたい」ってすごく難しいことだと思うんだけど、ここが実現できれば「何をやっても正解」にできるから、最強だなって。

問題は、「誰でもできる仕事」から「自分にしかできない仕事」への転換期をどう過ごすか。

来月にはもうちょっと広いお部屋への引越しも決まっているので、自己発信をもっと強められたらな、と思います!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ