【旅行記】3泊4日のストックホルム女子旅! ガーデンカフェやスパでのんびり

SILJA LINEでヘルシンキ→ストックホルムへ

とっても大きい!

ヘルシンキからシリアラインという船に乗って、15時間かけてストックホルムへ。寝台付きで、ひとり¥12,000でした!

船上とは思えないほどゴージャス!

17:30発、翌11:00着なので、船のなかではごはんを食べたり、ショッピングをしたり、眠ったり、仕事をしたりして過ごしました。

お部屋は等級低めなので簡易的だけどシャワー付き!
wi-fiがあるのでお仕事をしながら移動

交通費 : 72時間 / ¥4700

ストックホルムでは、Suicaのようなカードを使って移動。駅の窓口で72時間分のものを購入しました。

ホテル:Connect Hotel Kista

泊まったホテルはこちら! 3泊で¥31,519(1人¥15,760)でした。中心地まではバスや電車を使って30分ぐらいです。

地味にランドリーやジムなどがあり、とても便利でした!

朝食付きだよ〜
お部屋はシンプルだけどデスクもあって便利だった
ジムも付いてます
なんとサウナも! ここでアフリカから来た人とお話しした。

DAY1:エステルマルム〜ガムラ・スタンを散策

ドロットニングガータンでショッピング

まずは中心地を散策することに! 週末だからか、人がたくさんいて賑わっていました。北欧のほかに、UNIQLOやH&Mなどのブランドも。

さすが北欧、かわいい雑貨屋さんがたくさんある…!

わたしのお気に入りはこのお店です。何でも売っていて楽しい!

エステルマルム市場

おなかが空いたのでごはんを食べることに。この地下に降りていくと…。

なんと、市場が広がっているのです!

おいしそうなソーセージやチーズ

Kaijsas Fisk(カイサス・フィスク)でランチ

この市場のお目当てはこちらの魚介のお店! ガイドブックでも「売り切れ注意」と書いてあったので気になってた。たしかに行列ができていました。

み〜んなこの魚介のスープを注文してました。レジにポットがあって、おじちゃんが手慣れた手つきでワンオペ対応していた。

魚や貝がゴロゴロッと入っていて、魚介の旨みがたまらない〜! まぁまぁサイズ感があるのに、あっという間にペロリでした。パンは置いてあるので適当に食べてOKです。

これもいつかもう一度食べたい逸品!

さて、お腹が満たされたら、次はガムラ・スタンを散策していくわよ!

国会議事堂

m国会議事堂へ。はじめは何の建物なのかわからず、「これが国会議事堂なの!?」とびっくりしました。

ストックホルム王宮

国会議事堂を抜けたら、ストックホルムを見下ろすように立っているこちらのパレスへ。豪華絢爛です。

ストールトルゲット広場

パレスを抜けると、カラフルな建物がかわいい広場へ。全然知らずに来たのですが、屈指の映えスポットだったらしい。写真これしかないぞ。

ノーベル博物館

せっかくなのでノーベル博物館へ入場。

文字が読めないので、音声ガイドを聞きながらぐるり

この石、なんだろう…と思っていたら、ベルリンの壁の一部で鳥肌が立ちました。歴史を辿りながら、さまざまな人の祈りと探求で人類はここまで来たのだと涙腺が緩みました。

ノーベルの生い立ち、あまり知らなかったけど、かなり壮絶な人生を歩んでいて驚いた。これからノーベル賞を見るときに感じ方が変わりそう。

Chokladkoppen

雨が降ってきたので、急いでストールトルゲット広場のカフェへ駆け込みました。ホットチョコレートが名物なのだそうです。

大きなボウルにホットチョコレート。カフェラテも大きなボウルで提供されていたし、サンドイッチも大きかったので、いろいろ規格外のお店なのかもしれません(笑)。一緒に食べたアップルパイもおいしかった!

DAY2:ユールゴーデンで自然を楽しむ

今日はビアフェスがやっているとのことだったので、水辺のエリアへ。

みんな昼からビールだぜ!
乾杯!

このエリアには、さまざまな美術館や博物館が密集しているエリアでもあります。ヴァーサ号博物館やバイキング博物館、ABBA博物館などを超えてまっすぐ歩いていくと…。

次第に森が見えてきました。みんな芝生に寝そべっていて気持ちよさそうだった。

気持ちいいね〜
自転車はおろか、馬もNGです

Rosendals Tradgard(ローゼンダール・ガーデン)

森を抜けた先にあるのは、ストックホルムっ子に人気のガーデン!

野菜やハーブを育てているよ
キャロットケーキやブラウニーなど、オーガニックなフードが楽しめる

冷静トマトスープが看板メニューで、みんなこれと一緒にケーキやパンなどを注文しておりました。

ガーデンのなかであればどこで食べても自由なので、好きな場所に腰掛けて食べる。なんて気持ちいいんだ!

セーデルマルムを散策

お腹を満たしたあとは、若者に人気のエリア、セーデルマルムへ!

ストックホルムでは、バスや電車と同じようにフェリーに乗ることができるので、使ってみました。

吊り革もあって、本当に電車みたい

そうして到着したセーデルマルム、サブカルみが漂っていて良き〜! オシャレなお洋服屋さんが立ち並んでいて、友人はワンピースをゲットしていました。

昼からビールを飲む民たち

何やら大きな崖があり、大変道に迷いましたね。近道をしようとして失敗した。

Fotografiska(フォトグラーフィスカ)

そうして迷いながらも辿り着いた、セーデルマルムのなかのイチオシスポットでもある写真美術館!

ミュージアムショップは観ているだけでも楽しい
併設のバーもいい感じでした

スーパー・Coopで夕食調達

夜ごはんはスーパーでサラダ、クラッカー、ディップ、ビールなどをゲット。だってビール、お店で飲むと1300円だけどスーパーだと200円ぐらいなんですもん…(笑)。まだまだ旅は続くので節約です。

DAY3:DOWNTOWN CAMPERでスパ!

生憎この日は雨が降っていたので、冷えた身体をあたためるためにサウナに行くことに。

Cafe Pascal(カフェ・パスカル)

…とその前に、ランチを食べに、シナモンロールが有名なカフェへ足を運びました。

おいしそうなパンがズラリ

シナモンロール、もちもちでおいしかった〜!

スープが大好きなので迷わず注文したら、図らずも昨日と同じく冷製トマトスープでした(笑)。

DOWNTOWN CAMPERでサウナ

実はストックホルムには、Centralbadgetという1904年に建てられた公衆サウナがあるのですが、こちらが6月〜10月はおやすみ…ということで、こちらのスタイリッシュサウナにやってきました!

ホテルですが、日帰り利用もできるのです。次は泊まってみたいな!

入ってみると…。オ、オシャレすぎる!!!!!

アーティスティックなサウナ、素敵すぎる!!

ものすごく広いので、全員寝そべってサウナに入ってました。しかも誰も喋らずに。なんというマナーの良さ。

外には外気浴スペースとスイミングプール!
デトックスウォーターなのがオシャレよね
カフェエリアもオシャレ!

お値段はひとり¥8,000と少し高めだったけど、このオシャレさなら仕方がない…! サウナは湿度低めでドライサウナっぽかった。北欧でドライサウナって珍しい。水風呂はないけどミストシャワーがありました。

スーパー・Lidlで夕食調達

本日も引き続き節約で市販のサラダなどを買ってきたのですが、ちょっと奮発してカレーをテイクアウトしてきました。

トータル支出:¥56,364

・SILJA LINE(チケット:¥12,000 / 食費:¥3,580)
・ホテル:¥15,760
・食費:¥10,120
・観光費:¥1,868
・サウナ:¥8,382
・交通費:¥4,654

いや、これ食費かなり頑張ったんじゃない!?(笑)夜ごはんをスーパーで済ますというナイスアイデアにより、節約できて嬉しいです。まだ3国目なのでお金をセーブしていかないと…(笑)。

もちろん食べたいものを我慢しているわけじゃないけど、わたしたちは少食&基本シェアで足りるのでそこは良かったなと思いました。

まとめ

ストックホルムは陶器やアンティーク小物が有名なのですが、正直に申し上げますと、私たちはあまり物欲がないので、結局見ても「可愛いね〜」で終わってしまい、2日間ぐらいでちょっと飽きてしまったという…そんなことある?

エストニアを出発するときに、在住友人から、「どの都市も2日ぐらいで十分だと思うよ!」と言われた理由がちょっとずつわかってきたかもしれない。ちょっと建築物を見慣れてきている…!?

旅行も10日間を超えてくると、旅行を超えて「暮らし」のようになって来ました。ジムに行ったり、スーパーに行ったりね。

わたしのお気に入りはユールゴーデンエリアで、ガーデンのなかを散策するのがすごく気持ちよかったです。

さて、次はオスロへ向かいます!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ