見出し画像

肉体との会話

ただ神に心を開いて、
人間心で勝手なことをしたことを詫びよ。
自分の肉体にも詫びよ。
それより他に今は道なし。

よひとやむみな


身体の内に溜めたゴモクの掃除

へその下に意識を置き、尋ねる。
「どこにゴモクが溜まってる?」

『膝』と答えた。

再び尋ねる。
「どんな荷を下ろしてほしいの?」

『進みたかったのに、進めなかった』

そうだね。
いつも何かをやりたいと思っても、自分にストップをかけてた。
そんなことできるはずがない。
不可能だ。
わざわざ、夫にも進まないために、「仕方ないね」という言葉を何度も使わせた。

やってみたかったんだね。
純粋な私のエネルギーはただやりたかっただけ。

そのエネルギーを左回りで膝を擦りながら解放する。

もう大丈夫だよ。
一緒に進んでいこう。
進めるからね。
我慢しなくて良いんだよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?