優しい人って何

時折、Instagramで優しい人とはとか、好かれる人の特徴とかを目にする機会があります。

私はいつもそれを見た時、自分はどうかなってすぐ考えちゃうし、あぁ、それやった事あるな!って思ってしまいます。でも、最近ほんのちょっと、ちょっとだけ、それが疲れました。

優しいってなんだろうって思って、こだわりすぎると自分がなくなっちゃいそうで怖くて。優しくはなりたい、でも求めているのはそういう自分じゃないって矛盾が生まれちゃうことがあります。

考え過ぎとか、それは偽善者だとか、言われるかもしれない。でも、きっと優しくあろうとすることは何も悪いことじゃない。悪いことじゃないんです。

でも、優しすぎるのはまた違うと思います。優しい方がいいって言ってたのに、って思う方もいらっしゃると思います。その気持ちもわかります。実際私も、周りから優しすぎると損をするって言われます。でもそのどこが悪いのか私にはわからなくて…とても悩みました。

そんな時に、SexyZoneの佐藤勝利くんがジャニーさんに言われた言葉が身に染みて、心にずっと入ってきました。『自分以外のことばかりを考えていても強くはなれない。』確かにその通りなんです。

人に優しくすること、思いやることは大切です。でも、その人の中に自分も含まれていないと元も子も無いんです。優しさはきっと多くの矛盾があって、とても難しいものです。ただ、その優しくあろうとする気持ちが回りを和やかにするものだと私はそう信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?