見出し画像

レッスン58回目。『30番9曲目』『ノクターン2番』。

まだまだ日差しは強いですが、日陰に入ったときに感じる風などに、

ほんのり秋の気配を意識するようになってきました。


今日は、ピアノを2時間練習して、レッスンに向かいました。

平日は仕事に行く前に1時間程度しか練習できないのですが、

休日になると思う存分ピアノが練習できることが嬉しくて、

ついついあれもこれもやってみようと欲張りになり、

時間が過ぎてゆくのがあっという間です。


レッスンでは『30番9曲目』と『ノクターン2番』をみていただきました。

『30番9曲目』をレッスンでみていただくのは、これが最初です。

♪=40くらいのゆっくりテンポで、8曲目を弾いた時のように、

なめらかに音の粒をそろえて、転ばないことを意識して弾きました。

左手の動きが複雑で練習になる曲です。

黒鍵に薬指を使うところが苦手で、指がもつれるもつれる……。


先生からは、

「拍子感を意識して」

「休符をしっかりと休んで」

「指くぐりのあるところは動きをなめらかに」

と、注意を受けました。

そして、

「テンポは本当はもっとはやいけど、

今のテンポで練習してね」と言われました。


指摘されたところや強弱を意識して、練習を重ねたいと思います。


🎶


『ノクターン2番』は暗譜に挑戦しました。

ピアノの上には何も置かずに弾きました。


家ではうまく弾けたのですが、

(言い訳あるある、笑。)

音を勘違いして覚えているところがあったり、

暗譜できていないところがあったりと、

演奏を2回ほど中断しました。

楽譜をよくみて練習するのも大切ですが、

楽譜をみずに練習するのも大切だと思いました。


両方の練習方法を取り入れながら、

家でしっかり練習したいと思います。

『ノクターン2番』は、これでひとまず卒業です。

いつかこの曲で発表会に出たいと思っているので、

またしつこくみていただくかもしれませんが。


「いつかこの曲が完璧に弾ける日が来たら発表会にでよう」なんて思っているのですが、

それではなかなか発表会に出る日がこないかもしれません。

いいかげんに見切りをつけて、、いいえ、、、

覚悟を決めたほうがいいのかもしれませんね!?


🎹


自分なりにできることは、

毎日こつこつと頑張ること。

できないことをできることに変えて、

できることをたくさん増やして、

少しずつ前進してゆきたいです。


いつも前向きな行動をとることは過去の自分からの応援にもなるし、

心をあたためてくれる未来の自分への宝物にもなると思うのです。


ピアノから学んだ大切なことです。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。