milkcreamaji

横山(安島)深雪です。 たべものエッセイと、室内楽の作曲家と作品について、翻訳学習記録など。 スキは、備忘の意味で使うこともあります。 よろしくお願いします。
固定された記事

齋藤孝『図解 渋沢栄一と「論語と算盤」』を読む。

渋沢栄一のことを知るなら、まずはこの本を読むのが良さそう。 そう思って読んで、正解でした。 この一冊で、渋沢の人生をたどり、 『論語と算盤』の内容を学ぶことができ…

『えんぴつで蕪村、一茶』をなぞって味わう。

私は、文字を書いていると心が落ち着くアナログ人間です。  春先まで、『禅の言葉』という禅語を学びながら文字の練習にもなる練習帳を書いていました。 最近は、『えん…

原田マハ『デトロイト美術館の奇跡』を読む。

この話は、アメリカの美術館で本当にあった話なのだという。 ある老人が、美術館コレクションを売却から救うために、寄付をした。 その寄付はささやかなものだったけど、老…

原田マハ『いちまいの絵 生きているうちに見るべき名画』を読む。

近ごろ、原田マハが書いたものをいろいろ読んでいる。 カフーを待ちわびて キネマの神様 星がひとつほしいとの祈り 本日は、お日柄もよく 旅屋おかえり ラブコメ 生きるぼ…

たらこふりかけ

今日はとても夏らしく暑い日。 東海地方がやっと梅雨明けしたそう。 夏の暑さは苦手だけど、 晴れているのは少し嬉しい。 私は、冬生まれだからか、 夏の暑い日には、 本…

母のおみそ汁

原田マハの『スイート・ホーム』あしたのレシピには、 こんなシーンがある。 「私の朝に、目覚まし時計は必要ない。 どんな夢をみていても、目覚める直前に、 やさしい、…