見出し画像

これからのわたしならではの趣味ピアノへの思い。

今日はピアノ・レッスンの予定だったのですが、

息子が足に怪我をしてしまい、

病院に連れて行かなければならなくなったので、

レッスンをお休みしました。

病院からは飲み薬と塗り薬を処方されました。

しばらく様子をみていきます。

はやく良くなってもらいたいです。

🎹

そんなわけで、

今月もピアノ・レッスンは月1回になってしまいました。


最近、お休みが続いてしまい、レッスンが減っているので、

来月からはできればもっときちんと通いたいのですが、

来月以降も病院やお出かけ、主人の休日出勤など予定が入っていて、

しばらくピアノ・レッスンは月一ペースとなりそうです。


それで、わたしは、ピアノとのつきあいかたを、

こんなふうに変えていこうかなと思いました。


今までは、どちらかといえば、時間の許す限りピアノに向かい、

平日1時間休日3〜5時間くらい練習していたのですが、

これからは、ほどほどに、

1日1時間くらい練習できればよしとしようかなと。


ツェルニー(チェルニー)30番は、

ピアノの先生からは「1年から1年半で終わるもの」と聞かされていたのですが、

ここ最近のわたしのペースでは難しいので、3年から5年くらいかけても仕方ないかなと。


ピアノ・レパートリーは、ショパンの難曲に挑みたいと思っていたけど、

自分のレベルに合った曲を選んで、1年に2曲くらい弾けるようになるといいかと。


上級クラスの曲をミスだらけで弾くよりも、

初中級クラスの曲を綺麗に仕上げられるように。


がむしゃらからゆるやかに。

クラシックだけではなく、いろいろな曲もやってみたい。

そんなふうに思い始めています。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。