見出し画像

ピアノを弾くこと、歩くこと。

わたしが月2回通うピアノ教室は、
わたしの家から車で10分ほどのところにあります。

車の交通量が多い大通りに面した教室に、
運転していくのは、結構大変で……、
しかも、わたしはそのピアノ教室の駐場場に駐車するのが苦手なので、
ピアノ・レッスンがある日は、いつも主人に送迎をお願いしています。

しかし、主人は単身赴任をしていて、
土日には家に帰ってきているのですが、
休日出勤があったり、遠方に用事が入ってしまったりするときがあり、
わたしはそんな時はピアノ教室を休んでいました。

6月はピアノ教室に全く行けなかったので、
(これじゃあいけない)と思って、
前回のピアノ・レッスンの日は、
レッスンが終わってから家まで歩いて帰ってみました。

車を使わずに歩いてみようと思ったんです。

歩いてみると40分くらいかかりました。
暑くて汗をかきながら頑張りました。

大変でしたが、歩けない距離ではないことがわかりました。
そこでわたしは、レッスンにはなるべく車を使わずに歩いて移動しようと決意しました。

これまで休日は、ほとんど歩いていなかったので、
ピアノ・レッスンのある日は、健康も促進できていいですよね。

ピアノも上手くなって、健康にもなって、
いいことばかりじゃないですか。

将来の目標は、ピアノの上手いおばあさんになることだけど、
長生きするには健康な身体も必要ですよね。

情熱を燃やし続けるには、健康な肉体で。

いつまでも楽しいピアノライフが続けられるように、頑張ります。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。