見出し画像

皮膚科医mama 平等と公平

平等と公平について考えるようになったのは、ここ一年以内のこと

友人に、私が仕事をやめられないのは、夫と平等でいたいからなのかなぁとつぶやいたとき

上司に、「子供がいるからってことで、他のメンバーと差はつけたくなくて、平等にしたいと思ってるー」と悪気なく言われたことを、ぐるぐると考えてもやもやしていた時のこと

友人に、〇〇ちゃんは、平等ではなくて、公平に扱われたかったんだよね??と言ってもらって

区別して考えるようになった

同じ高さのフェンスを大人と子供が越える時に同じ条件であることは平等、子供には台を与えることを公平という

私は常に何事も平等でありたいと考えがちだけれど

育児と仕事と、そして、自分を大事にするために

それではだめかもしれない

例えば仕事の時、子供のいない誰かと働き方を比べたり

例えば理想の育児が頭をよぎる時、

公平でいい場合もあると考えるとすごく気持ちが楽になった

言葉一つで変わることもある

誰かの心を動かすこともある

今日も愛おしい一日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?