見出し画像

皮膚科医mama 勤務医をやめたくなる理由

最近、2回目の産休をとる同職の友人と話していた際に、その子は今の職場に復帰を望んでいると言っていた。その1番の理由として、上司と関係が良いとの事。

私の中で突如出現したキーワード、、孤独感

何ならやめたくなる最大の理由のような気もしてきた

子育てをしながら、ライフワークバランスをとりながら働くことが認められる環境なら私はやめたいと思わない。

そんなの誰だって思ってる!!という意見もあるかもしれないが、少なくとも3年前の私は思ってなかった。たくさんたくさん働いて、スキルアップしたり、色んな有名な先生とも知り合ってみたいとか、学会で賞を取りたいとか、野心を蓄えて夢をみていた時期もあった。

妊娠、出産というパラダイムシフトが起きて、タスクが増えてしんどくなった。
年齢を重ねて、少しばかりのお金が貯たまって、専門医をとって、区切りがついて、何より子供ができて、大切な守るものができて、自分の自由時間が減って、もっと仕事以外のことにも時間を割きたくなった。

勤務医をやめたいわけじゃない。

働き方に多様性がほしい。

週3-4勤務とか、長期有給取得の選択肢があってもいいと思うようになった。

働きすぎ、週末も仕事や勉強のこと考えるのはやめにしたい。

でも、すぐにそれは難しい。
解決しない大きな闇と戦うのがしんどい、孤独感も障壁になっている。どうやら。

同じような考えを持つ人と繋がりたいし、話し合いたい。話を聞いてあげたい。

そんな最近の考えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?