見出し画像

皮膚科医mama 孤独について

仕事をやめたくなるときの理由ついて考えてみて、もちろん色々あるのですが、その一つに孤独感っていうのもおそらく根深い理由になっている。
最近はそれに気がついた。

コロナ禍と子育ての時期も重なり、人とコミュニケーションをとる場が圧倒的に減りました。

人それぞれ、性格もあると思いますが、私は社交的な方だと思います。マイナー科なので3-4人で働くことが多い皮膚科で、特にママさんは時間に追われ定時に帰ったり、懇親会や学会に参加できなかったり、、

そんな時、臨床症例のちょっとした相談や、子育ての悩みや、週末にみた映画の内容などを話す場がない、話す時間がない、、

そんな時、私はやめたくなる感情がわきます。
言い換えると勤務医を続ける意味がわからなくなります。

これ、忙しくバタバタと仕事やってる意味あるのか??私ってお金のためだけに働いてるのか?バイトでよくないか??と


チームで働いたり、人と話す機会を得るためには、、、、勤務医でないと無理なのかな?と。

でもでもでも、そうではないかもしれない。

この悩みを抱えている皮膚科医勤務医さん(特に女性でとか、ママさんで、とか縛りはない!)
がいたら、私は繋がりたいと思いました。そんなコミュニティができないかな。

最近はそんなことをフツフツと考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?