見出し画像

ケンカするほど仲がいい?

こんばんは。ミキティです。

唐突ですが、

ケンカするほど仲がいい

よく耳にするキーワードかと思いますが、

そもそもケンカするほどしんどいものはありません。

お互いの本音をぶつけ合う

一見、本音を晒し合うことでお互いの理解が深まってより強固な絆が生まれる、

そんなイメージをされる方も多いことでしょう。

ただ、私個人の意見としては…

ケンカは仲良くなるための手段と言うにはリスキーな気がしています。

ケンカしてお互いの本音をさらけ出して絆が生まれる確率は50%
ケンカして、お互いの本音をさらけ出して歩み寄れずケンカ別れする確率も50%

つまり、五分五分のギャンブルみたいなもん。

怒りという二次感情を使って対処すると、原因が何なのかや論点がどこなのかにブレが生じやすい。

怒っているうちに怒りが先行してなんでそもそも怒っているのか?がわからなくなることありません?

私はよく、あるのですよ。

さっきも、あわやLINEで彼とケンカしそうになったのですが、

あることに気が付いたおかげで回避できたので

備忘録的に走り書きしてます。


ここのところ疲れていて

謎の蕁麻疹が出たり、口内炎が出来たり、『この先どうなってしまうのか?』と焦燥感に駆られながらすごしている私。

仲人さんからはマリッジブルーと揶揄され、
職場の上司との話し合いでは環境の変化によるストレスの可能性があるという話になり…

正直、アレコレ考えが巡って疲れ気味。

それを知ってか知らずか

交際中の彼から、LINEが届いた。

簡単に言うと、今日も暑かったねーみたいな内容。

仕事で疲れていてプライベートでも疲労困憊している私はめちゃくちゃ素っ気なく返信、を繰り返していた。

そのうちに、彼のLINEから絵文字が消えた。

なんとなく、


ヤバいパターンか?と思い、

どうにかせねばケンカになるぞと焦った。

そこで、

彼がこんなに他愛のないメッセージをわざわざ送信してきた背景について考えを巡らせてみた。

もしかして、心配してくれてる?

というのも、心当たりがあった。

昨日、

週末のデートプランについて彼からLINEがあったけど

今日以上に気持ちが落ち込んで体も疲れている状況も重なり、超塩対応してしまった

私が仕事諸々で疲れているのと同じように

彼もまた、今週も仕事に励んで疲れている。


加えて、

彼はLINEがとても苦手分野。

よほどの用事がないと連絡は殆ど無い。

そういうところがある、

それを踏まえて捉え直してみると

ごく他愛のないことでも何でもいいから、

私と話がしたかった?

彼自身も疲れている中で自分が頑張って取り組んでるから自分も認めてほしい、と思ったのかな?

そこで私は。


彼の行動に感謝を伝えようとLINEを送信。

そうしたら、


君も頑張ってねと絵文字付きで返信が程なくして到着し、ホッと一安心。

怒りという

二次的感情に振り回されるのではなく、

なぜ今自分がそう感じているのか?

怒りの前はどんな感情だったのか?

なぜ彼がこの状況でこの話題を話してきたのか?

その背後に何かしらの理由がある。

理由、背景、伝える。伝えるときは感謝とともに!感謝にのせて伝えると

ケンカ

しなくても.

お互い感謝を忘れず伝え続けて、歩み寄れさえすれば

怒りというエネルギーを使わなくても

コミュニケーションがとれる。

ケンカじゃなく対話する。

そうやって捉える機会が増えたらきっと

ケンカしないでお互い心地よく過ごせる気がしています。



私の記事を読んでくださりありがとうございます!もしよろしかったらサポートも頂けたら飛んで喜びます♡頂いたサポートは、これからの知見を拡げる経験に活用させて頂き、より素晴らしい記事へと昇華させる所存であります!よろしくお願いいたします。