見出し画像

「にくづき」に「かなめ」と書いて、腰。

私は腰痛持ちです。季節の代わり目になりやすいので、9~10月の今は”絶賛要注意期間”となります。でも、今回は夏ごろから異変がありました。

自転車に乗って、坂道を強めに漕ぐと右太ももにピシッと痛みが走るのです。そのあとはじんわりとした痛みが続くのですが、自転車を降りてしまえば何ともなかったので、きっと一時的なものだろうと特に気にもとめていませんでした。しかし、自転車に乗るたび、ペダルを強めに漕ぐ動作をするとピシっと痛みが走ることが2か月続いたので、さすがにこれは気になるので整形外科へ行ってみました。レントゲンを何枚も撮って、いよいよ診察。右側の骨盤が前方に傾いていて、そのアンバランスな状態を筋肉が補おうとして痛みにつながっているとのこと。背骨も、素人の私が見てもすごーく歪んでいて、「人は誰でも背骨は多少曲がっているもんだよ。でも、ちょっと歪みが強いよねぇ。まあ、これ、もともとの原因は腰だけどね。」と。え?腰ですか??腰は確かに私の弱点ではある。ぎっくり腰3回くらい、未遂を含めたらけっこうな回数を経験している。

「腰に悪そうなこと、した?」と先生に聞かれて思い出した。
今年4月、5月の外出自粛期間だ。私はパートタイムの仕事を休み、ずーっと家で過ごしていた。買い物は夫がしてくれたので、ゴミ出し以外、外出せずに、掃除・洗濯・食事作りをしていた。それ以外はNintendo Switch「あつまれどうぶつの森」を片ひざを立てて、地べたに座ってプレイしていた。これだ、きっと。腰に悪いこと。この生活をずっと二か月間やってた…。

診察ベッドで、ひざの動きを見るために先生が私のひざ下を動かそうとすると激痛が。全然、ひざが回らない。動かせない。確かに、最近、あぐらをかこうとしたら痛くて出来なかったんだっけ。「思った以上に脚の動きが悪いねぇ」と言われてしまいました。

「先生、私どうしたら?」と聞くと、「タオルを使って、脚を回すのをお家でやって、あと、リハビリにおいでー。毎日でもいいよ、回数多いほど良いから。」

リハビリ___。こちらの整形外科には、娘を出産した後、両膝が痛みだしてしばらくリハビリでお世話になったことがあります。二日に一回くらいの頻度で、ベビーカーを押して通っていました。電気をビリビリして、温熱のベルトを巻いてブルブルしてもらっていました。あの頃、腱鞘炎や膝痛、腰痛にも悩まされていたな…などと、しみじみ思い出してしまいました。

またリハビリ生活か。。
リハビリには今日も行ってきましたが、だいぶ脚の動きは良くなったように思います。でも、左ひざにも違和感が出てきました。
これは長くなりそうです。

40も過ぎるとあちこちに痛みが出てくるものらしいんですよね。これ、本当なんだな、と実感しています。今まで、自分を労わることをあまりしてこなかったので、ここらでリラックスして、労わってあげようと思います。
でも、性格的に無理しがち。これをなんとかするのが先かな!
では、またー(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?