見出し画像

自己紹介・就活まとめ

みなさんこんにちは!

元22卒就活生のみるくです。

就活もひと段落したので、同じようにこれから就活を始める23卒や24卒に向けて、何かできることがあれば、、、と思い、はじめました。

私の自己紹介としては、
・私大薬学部6年生
・インターンは
製薬会社の研究職 開発職 MR職、
CROのモニター職 PV職、
その他 化粧品 研究職、病院薬剤師 対象のものに参加しました!

本選考は、
・メーカーはMR中心
・CROはモニター
で受けました!

良く聞かれるので、就活の戦歴を、、、

インターン参加 計22社
(CRO5社、メーカー12社、残りその他)
説明会参加 計17社
(CRO5社、メーカー12社)
エントリー 計18社
(CRO6社、メーカー11社、その他1社)

結果は、
合格 5社
ES落ち 3社
1次落ち 5社
最終落ち 0!
途中辞退 5社

インターンでは書類落ち祭りだった私が、18社中13社書類通過できました😂成長!

個人的には、行きたかった会社には合格できたし、就活大成功だったなと思っています!笑

4年生の6月から就活スタートして、2年間のんびりやって来ましたが、こんな結果になると2年前は思ってもいませんでした。

途中辞めたい、つらい、悲しいと思った瞬間沢山あります!

なので、これから就活を始めるor既に始めているみなさんに、、、
・薬学部の就活の進め方
・製薬業界の就活
・インターンの攻略
・落ちないESの書き方
・面接で受かるためには?
・1次面接と最終面接の違い

など、私が就活生の時に知りたかった情報をお届けできればと思います!

もちろん個人の見解ですので、信じるも信じないもの皆さん次第です。

これから定期的にnote上げていきますので、良かったらフォローお願いします🙇‍♀️

では、次のnoteで👋🏻

みるく

この記事が参加している募集

自己紹介

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?