見出し画像

学習塾を開業するも赤字で倒産した話①




「教育に関わる仕事がしたい」

子育てが一段落ついたころから、
そんな気持ちが高まってきていた。

学生の頃、塾の講師をしていたことがあった。

楽しかったなぁ。

またやりたいなぁ。

と、ぼんやりと思っていた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そんな時、自宅でできる学習塾の先生募集の案内が目にとまった。

「学習塾の先生募集」

これだ!
やってみたい!

それが、厳しいセンセイライフへの始まりだった。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「子育てが一段落し、仕事を始めたい人」

「もう一度先生として輝いてみませんか?」

「先生の経験が生かせます」

「やりがい・メリットが たくさん」

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そんな夢のような、

明るい未来を想像できるような、

魅力的な言葉が並べられていた。


「学習塾の先生として活躍できます」

「算数・数学・国語・英語」

「週2回1日3~4時間程度」

「年齢・資格不問」

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

うん!

バッチリではないか!

これはやってみたい!

早速、説明会の申し込みをした。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

週2回なら、

今のパートもやめずに両立できそうだな。

自宅で出来るなら、子育てとの両立も可能だな。

主婦となり、母となり、なにものでもなくなってしまったような、虚無感におそわれることがあった。

だけど。

「学習塾のセンセイ」になれたら、

自分の輝ける場所が見つかる。

そんな気がしていた。


期待で胸がワクワクした。

まさかその先に、
とてつもなく辛い日々が待っていようとは知らずに…。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?