見出し画像

Kindle出版への道その1。ミニマリストさんに憧れて。

パソコンなし、知識なし、機械オンチのポンコツ主婦が
「スマホだけでKindle出版を目指す」
という無謀な挑戦をすることとなった。

ミニマリストになって、おおくのミニマリストさんやシンプリストさんと、SNSを通じて交流させていただく機会がふえた。
そして皆さまの活動を拝見していると、
「ステキだなぁ、自分もそんなふうになりたいなぁ」
と夢がふくらんでいくのであった。

そしてある日唐突に思った。
「ブロガーになりたい」
「Kindle出版したい」

そう。
憧れのステキなミニマリストさん達はブロガーさんだったり、Kindle作家さんだったり。
イキイキと活動されている様子がとてもステキな方ばかり。

ブロガーになって沢山記事をかいたら、それをまとめてKindle出版できるのではないか。
まずはブログからやってみよう。

ということで。
無知でポンコツながらもブロガーを目指すこととなった。

とはいえ。パソコンなし。横文字苦手。スキルなし。
ブログってどうすればいいんだ?
というところで。まずは高い壁にぶつかった。

いろいろ調べてみるとワードプレスで作るのがいいらしいとのことだったが、説明文は宇宙語だらけで前途多難。

アメブロならひな型があって文章を入れるだけでいいようだったので、まずはそこでやってみよう。ということになった。

出来栄えはともかく、とにかく書きたいように書いてみよう。
ということで、まずは100記事を目標にすすめてみた。

書くことが好きなので、そこまでは難なくクリアできた。
その辺りからかな。
Kindle出版も夢ではないかもしれない。
と、現実的に考えられるようになってきたのは。

自分なりに思うところのズボラ術をまとめて、1冊の本にできたらいいな。と。

とりあえず目標は10000文字。
それができたら、まえがき、あとがき、コラム、等をつけくわえて、とりあえずいけるんじゃない?と。

記事のクオリティはともかく、わりとスムーズにそこまではいけた。
頭の中は書きたいことだらけなので、アウトプットできるのが心地よく。

普通に、ただただ楽しく書くことができた。
「楽しい。」
「なんて楽しいんだ。」
日々気持ちはワクワクしていくばかり。

よし!
これでKindle出版できそうだ!

ということで、Kindle出版に向けて動きだしたところで。

高い高い壁にぶつかることとなる。
オーマイガー。

やっぱり自分はポンコツである。
という現実を目の当たりにすることとなった。

でもあきらめない。
なんとかするのだ。
ということで。
試行錯誤の日々が続くのであった。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?