mil-info

"MODERN INFANTRYMAN"をテーマに現代の歩兵戦闘技術を紹介していきます。 サークル「新・歩兵操典」では歩兵戦闘技術の知識の普及を目指し、現代の日本歩兵である陸自普通科隊員のために参考となる記事を配信しています。

パット・マクナマラ氏 無意味な「射撃場での小芝居」訓練

元米陸軍特殊部隊「デルタフォース」隊員であり、現在は射撃インストラクターとして活躍しているパット・マクナマラ氏は、「射撃訓練は実戦的でなければならない。」と説き…

100

トラビス・ヘイリー氏 スピードリロードの要点

CQBにおいて敵との交戦中に銃が弾切れになったとき、それは「人生最悪の瞬間」と表現される。銃のボルトが後退したところでロックされたなら、速やかに新しい弾倉に交換し…

200

自衛隊89式小銃CQB 実戦テクニック

スピードが最優先 CQBにおいて最も優先するべき要素、それは「スピード」。つまり敵を認識してから初弾を発射するまでの時間を速くすることです。他にも「命中精度」「操…

100

特殊部隊CQBテクニック:ダブルタップに代わる射撃術とは

ダブルタップは「基本」なのか アメリカ軍の一般部隊では至近距離において敵と交戦する場合、通常はダブルタップ又はコントロールペアで射つように教えている。ダブルタッ…

100

緊急事態宣言に備える食料備蓄とは?

お願い:本記事は武漢ウィルス騒ぎについて徒に社会不安を煽り、食料の買い占め等を誘発しようと意図するものではありません。国民の皆が正しい知識を共有し、危機に強い社…

100

完全公開!特殊部隊流タクティカル・カービンのセットアップその2〜フォアグリップ、ライト、レーザーの選び方〜

アクセサリーはサポート・ハンドに近く取り付ける ARやM4カービンにオプティクスやアクセサリーを正しく選んで装着すれば、戦闘において非常に有利だ。前回(その1)では…

300