mil-info

"MODERN INFANTRYMAN"をテーマに現代の歩兵戦闘技術を紹介していきます。 サークル「新・歩兵操典」では歩兵戦闘技術の知識の普及を目指し、現代の日本歩兵である陸自普通科隊員のために参考となる記事を配信しています。

特殊部隊CQBテクニック:ダブルタップに代わる射撃術とは

ダブルタップは「基本」なのか アメリカ軍の一般部隊では至近距離において敵と交戦する場合、通常はダブルタップ又はコントロールペアで射つように教えている。ダブルタッ…

100

緊急事態宣言に備える食料備蓄とは?

お願い:本記事は武漢ウィルス騒ぎについて徒に社会不安を煽り、食料の買い占め等を誘発しようと意図するものではありません。国民の皆が正しい知識を共有し、危機に強い社…

100

完全公開!特殊部隊流タクティカル・カービンのセットアップその2〜フォアグリップ、ライト、レーザーの選び方〜

アクセサリーはサポート・ハンドに近く取り付ける ARやM4カービンにオプティクスやアクセサリーを正しく選んで装着すれば、戦闘において非常に有利だ。前回(その1)では…

300

完全公開!特殊部隊流タクティカル・カービンのセットアップその1〜ストック、グリップ、オプティクスの選び方〜

AR-15が広く普及している理由はたくさんあるが、その一つにモジュラー化されていることが挙げられる。AR-15の初期にはフルサイズのライフルかカービンタイプかの選択しかな…

300

タクトレ・テクニック詳細解説!モザンビーク・ドリルとダブル・タップ

「モザンビーク・ドリル」の用語について: モザンビーク・ドリルは長い間最も重要なコンバット・トレーニング・ドリルとされ、熱心なシューターたちからその名で知られて…

100

アメリカ海兵隊員の自殺が深刻な問題に 〜イラク・ファルージャの大激戦から15年 戦友を見捨てない海兵隊員たち〜

「戦死者よりも自殺者の方が多くなった」 イラク戦争において激しい戦闘を戦い抜いた海兵隊員。今、彼らの多くが自殺によって命を絶っている。 第1海兵連隊第3大隊では20…

100