見出し画像

【夫と息子 #5】夏の思い出 サングラス姿の2人は心友だったね

こんにちは、@hanamizukiです。

私達家族は息子を〇〇君と呼んでいました。
本来の名前がありますが、「息子」以外に何か呼び方をnoteでは記したく、探した名前がmili君(ミリくん)。

ハワイ語で、milimili(ミリミリ)は「愛おしい」との意味だそう。

日常の中の息子を紹介するときは、「mili君(ミリくん)」と呼んでいます。息子はお父さんのことは「おと!」私のことは「おか!」って呼んでいました(笑) mili君独特の愛を表現してくれる呼び方でしたよ。

mili君、こちらは曇り空ですよ~。
mili君は雲の上だからきっといつも晴天だね!

前回の記事はこちらから

mili君のばあちゃんは健康マニアで心配性(笑)
赤ちゃんの頃から外に出る時はサングラスをしなさい!とサングラスを渡されていたmili君。

自然といつの日からか、晴天のドライブの日や陽ざしが強い日は「めがねー!」「サングラスー!」と自分からつけるようになっていました。

おともばあちゃんにおとらず「紫外線がダメだ!」とサングラスをかけることを推奨する派。私は無頓着派(苦笑)。mili君といつも外に出かける時にはサングラス持参を命じられていました(笑)

おととmili君は2人仲良くサングラスかけて親友ならぬ心友のように仲良し。
一時退院中のドライブでは、2人がサングラスをかけて仲良くお話ししてるところを撮影していたら、それに気づいたおととmili君は、
「あー、おか、またとっているよー!」
「えー、あなた、またですか!!」
「いっつもとっているよねー(笑)!」
「うるさいですよ、あなた!」
「あなたのほうがうるさいですよー(笑)!」
って、言い合いしながらもとっても嬉しそう。

NOTE_45_ヘッダー

昨夏3歳の夏もサングラスは必需品でした。
おとの地元の公園でストライダーを楽しむmili君。
このヘルメットもお気に入りで、ストライダーの休憩中にもずっとかぶっていたほど。

NOTE_45_フッダー

私はmili君とおとが服や靴をお揃いでそろって着る姿が大好きで、靴やTシャツ、沢山お揃いのものがあります。このTシャツもその一つ。

mili君、おとはね、お揃いのTシャツや靴を履いて、毎週mili君のお墓参りに行っているんだよ。mili君は、きっと気づいていて「おとー、あなた、またですかー!!」なんて、つっこみを入れているのかなぁってお母さん思っているんだ。

それとね、この夏用に、ばあちゃんはmili君にもう一つサングラスを買っていたんだよ。ブルーの縁がついていてとってもカッコよかったよ。

いつもつけていたサングラスはお空へ一緒に。
ブルーのサングラスはmili君のお部屋にあるよ。

おとがサングラスをつけている姿を見つけたら、きっとmili君もサングラスをつけるはず。mili君がサングラスをつけている姿を見たくなったら、おともサングラスをつけるはず。

お空はきっと眩しいね!
サングラス、忘れずにつけてね。
お空でも気を付けて遊んでてね。

NOTE_45_フッダー2

「おとー、あなた、またですか!」
mili君の声が今でも耳に木霊しているよ。
「おとー、あそぼー!」
mili君の声をいつでもおとは待っているからね。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?