見出し画像

ミュージックアカデミーin ウィーンのお知らせ

今年の夏、オーストリアのウィーンにて開催予定の、オルフェウスミュージックアカデミーのお知らせです。日本からは、クラリネット、サックスの生徒さんを募集しています!→AcademyWebsite

どんなアカデミー?
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルート、クラリネット、サックス、ピアノまで、様々な器楽奏者が受講するアカデミーです。世界中から教授陣や音楽家たちが集まって、10日間集中的に学びます。受講生は、ウィーンの中心地にある、由緒あるコンサートホールにて、コンサートへの出演が予定されています。

講師
イリヤン・イリエヴ(クラリネット、サックス)のレッスンを10日間受講することができます。イリヤンの他にも、ヨーロッパ各国やアメリカから、豪華な教授陣がウィーンに集結します。

どんな人が参加できる?
音楽家を目指している学生さんや、プロの音楽家の方たちが対象です。全ての受講者は、教授からの推薦やオーディションによって選出されます。日本からは、イリヤンの推薦枠があります!クラリネット、サックス奏者で興味のある方は是非こちらまでお問い合わせ下さい。→メール

参加までの流れ
参加希望者は、オンラインにて面談をさせていただきます。枠に限りがありますので、こちらで受講生を選ばせていただきます。選ばれた受講生には、アカデミーまでに必要な曲の準備や、そのための練習についてのサポートもしていきます。

期間
2022年8月1日〜8月10日

費用
アカデミー参加費用についてはこちらから確認できます。
渡航費や滞在費は別途必要になります。
滞在先はこちらで手配できますので、ご相談ください。

今、海外でアカデミーを受ける目的
今時代は大きな転換期を迎えています。今までと同じようなレールの上を歩んでいると、どこかで行き詰まってしまう可能性が大きくなってきたように思います。

そこで大事なことは、広い視野を持つこと、そして、できるだけ多くの選択肢を持つことです。日本の中だけで起こっていることにとらわれて、それが世界の全てになってしまうと、それは自分の可能性を閉じ込めてしまうことになります。

日本に限らず、同じ環境の中に居続けるとどうしても、価値観、常識、観念が固定化されていってしまいます。

音楽というのは本来、自然と共に存在しているものです。自然であるということは、変化し続けるということでもあります。

心を柔らかく、寛容に、いろいろな変化や違いを受け入れていけることは、音楽家としての大事な素養です。

どんな環境で、どんな人たちに囲まれて、自分がどんな音楽家でありたいのか。それは全て、自分が選んでいく道です。

世界は広いです。今いる世界の外側には、もっと大きな世界が広がっています。

今年の夏、このアカデミーが、未来に期待する若い音楽家たちにとっての、可能性の扉を開くきっかけになったら良いな、と心から願っています。

ご相談、ご質問などありましたら、ご連絡ください!→お問い合わせ先

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?