見出し画像

ざっくり2億円とは?

ざっくり2億円
お金ってどうやって手にいれるのだろう?
  答え : しっかり働く
しごく、ごもっとも
現在、無職の身としては耳が痛い・・・

2021年に、ざっくり調べたところ、
 ・日本の人口 = 約12,570万人
 ・全就業者数 = 約  6,667万人
日本人の、だいたい半分は働いている
えらいものだ
みんな、もっと自分をほめよう

そのうちサラリーマンは、約5,660万人
全就業者の80%以上は、働いて給料をもらっている

では、平均的な、
一般的なサラリーマン生涯年収は?
 ・約2億円
ほんとざっくりとだけどこんなもの
(学歴や職種、男女の違いにもよるが)

どう考えればよいだろう
2億円は満足すべき?
喜ぶべきなのか?
まじめに勉強し、
受験や競争にさらされ、
お堅い会社に入って、
嫌な上司や、嫌な仕事に付き合って、
定年後も、なんとか再雇用で働いても、
税金で2割取られたら、
手取りは約1億6000万円
ってこと?

ちなみに、時給1000円で、
1日8時間を年間240日働き、
それを20歳から65歳まで続けると、
 ・約8,600万円
一般的なサラリーマンの半分以下
日本の最低時給レベルだが、
所得が低い分、税金は1割程度と考えると、
手取りは約7,700万円
ざっくり、一般的なサラリーマンの半分
って人もいる
昨今の、コスパやタイパって考えると、
なにが正解なのかはわからない

でも、だれかが、
資産所得倍増プラン
などとか言ってたけど、
稼いだお金すべてが資産にはならない
生活していたら、
日々出費があるから
資産に出来るのは、
稼いだお金の何割だろう

要するに、
普通の日本人が、しっかり働いても、
数兆円はおろか、
1億円を超える資産を作ることは、
現実的ではない

夢も希望もないが、あえて言う

普通に働くサラリーマンは、
億万長者にはなれない

これが現実

都内の10億円のタワマンも、
乗り心地の良い高級車のブガッティも、
飛行機のファーストクラスなんかも、
Twitterを買収することもできない
全て絵にかいた餅の世界である


お金持ちって
しかし、世の中にはお金持ちはいる
幽霊や宇宙人のような想像の産物ではなく、
しっかりと、どこかにいる

例えば、生涯年収が高い職業の代表は、
 1位 :パイロット 6億8千万円
 2位 :医師 4億7千万円
 3位 :大学教授 4億4千万円
である
サラリーマンの最高峰クラス
日本でいうと、富士山
世界でいくと、チョモランマである

ちなみに、現在日本一高い山は富士山だが、
80年前、日本一高い山は「ニイタカヤマ」
太平洋戦争中、台湾が日本の一部だったころ、
現在は「玉山(ぎょくざん)」と呼ばれ、
台湾のほぼ中央部に位置する標高3952mの山が、
日本一高い山だった
常識って、案外変わるものだ

話は元に戻って、
じゃあ、世の中でお金持ちとは何かと調べると、
富裕層という言葉が出てきた
内訳をみてみると以下の通り
・5億円~ 超富裕層    :約20万人
・1億~5億円 富裕層 約  :約300万人
・5000~1億円 純富裕層  :約700万人
ーーーーー 一般人とお金持ちの境界線 ーーーーー
・3000~5000万円 アッパーマス層  :約1500万人
・3000万円未満 マス層       :約9000万人

世の中の約1割が、お金持ちと呼ばれ、
その中でも、さらに階層があり、
超富裕層は、ほんの一握りである
ド〇ゴンボールで例えるなら、
サイヤ人を超える、スーパーサイヤ人に
驚いていると、実はその上にスーパーサイヤ人2がいて、
その上には、サイヤ人ゴッドがいた
ということ
余計わかりにくい・・・

サイヤ人も格差社会である

弱い

1 サイヤ人
2 スーパーサイヤ人
3 スーパーサイヤ人2
4 スーパーサイヤ人3
5 スーパーサイヤ人4
6 スーパーサイヤ人ゴッド
7 スーパーサイヤ人ブルー
8 スーパーサイヤ人ロゼ
9 伝説のスーパーサイヤ人

強い

サイヤ人一覧

話が飛んだが、要するに、
 普通の日本人が、普通に働いても、
 資産5億円以上を持つ超富裕層になれるなんて、
 心配も期待もしなくていい
 そんなもんだ

ちなみに、日本の富裕層の大半は
「企業オーナー」「医師」「地主」
の3職種が占めている
最多は企業オーナーで、富裕層のうちの約57%
次に多いのが医師で約16%
3番目が地主で約12%
公認会計士や弁護士、芸能関係者、政治家の富裕層もいるが、
全体に占める比率は少ない
若き、イケメン起業家など見かけたら、
それはツチノコ発見なみに
レアケースなのかもしれない(しらんけど)



じゃあ、20兆円もっていたら?
運よく、20兆円持っていたとしよう
運どころか、雲をつかむような話だが、
じゃあどうするって話

まず、1兆円の値札が付いた物を見たことがない
(多分見る事はないだろう)

世の中で、高額なものと言ったらなんだろう?
あくまで、庶民目線と思考から言うと、
 第一位 :土地建物(家、オフィス)数千万~数十億円
 第二位 :車 数百万~数億万円
 第三位 :装飾品、美術品 数十万~数億円
もっと高値を求めれば、いくらでも吊り上がるが、
個人で買うなら、こんなもんだろう

イーロンマスクの資産20兆円を現金にして、
1兆円ぐらい買い物したいなと気軽に思っても、
買う物が無いのである

それに、資産を現金にすると軽く言うが、
そんなことをすれば、銀行の1つや2つ、
簡単につぶれてしまう
ことし3月に経営破綻したアメリカの
シリコンバレーバンク元CEOが
議会上院の公聴会で言ったことは、
「3月9日には1秒間におよそ100万ドル、10時間で420億ドル
(約5兆円以上)もの預金が引き出された」と述べました。

持っている現金を引き出すだけで
銀行がつぶれてしまう

のである

①20京円のほとんどは、「金融派生商品( デリバティブ)」
 と呼ばれ、FXの信用取引などで用いられる数字上の見えないお金のよう

②全体の1/10ぐらいの2京円が、「金融商品(株や債券など)」
 政府や会社が印刷した、紙っ切れの数字である

③全体の1/100ぐらいの2000兆円が、現金などの「お金」
 お札や硬貨など、普段目にするようなお金

ざっくりWeb調査

上記の、③現金を大きく動かすことは、
ある特定の人たちには、とってもリスクであり、
①②は、相当考慮しないと使えないのである
すっごい高額なお金は、
そうそう使えないということである

庶民には庶民の、
お金持ちにはお金持ちの、
見えないルールがあり、
システムがある
ということである


追記
この記事を見て、
おいおい、何を言っている
俺は普通のサラリーマンだけど、
資産1兆円あるぞ
ちゃんと調べろよ
って方がいらしたら、ご連絡ください

是非お友達になりましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?