見出し画像

李家に生まれて #1

割引あり

私の名前は李建瑩(り けんえい)。

もうほとんど使わなくなった戸籍上の名前以外、
私にはもう一つ、
「冠品」
という親戚で呼ばれるあだ名のようなものがある。

当時祖父が私の名前に「建」をつけ
どうもその字が男の子にしかつけない
女の子が男の子のように育ってしまうという
謎の迷信のような懸念から
私には別の名がつけられ、
周りから呼ばれるようになった。

私自身は特にそこに違和感はなく、
なぜかそういうものだ、と受け入れてきた。
名前が二つある理由を知ってもなお、
特に気にすることもなく、むしろこのことは、
特別感や優越感さえあることだった。
とはいえ小さいころから、周りの人とは
環境が違う、ということには
はっきり気がついていたように思う。

ここから先は

694字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?