見出し画像

『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ

※孫子の兵法を知りたくて調べたら、キングダムとの関連を書いていたので気になった。安かったので購入した。

→は自分なりのコメントです😊

誰しもリーダーになれる、信のように。


自分の弱みをさらけ出し、素直に協力を頼めることも大事
→素直って大事だと思います。高すぎるプライドはいらない派です。


下の人間の気持ちも理解できるべき。


他者を巻き込むだけの熱量!
苦しい、困難、初めて、半信半疑の時、率先垂範して切り拓く
リーダーなのに、頑張っている姿で示す
→リーダーって大事です。モチベーションに関わってきます。


理屈だけじゃないことを態度で示す
細心まで配慮、細かいことでも口を手を出すことで質を高められる
先を見通してこそ細部を詰められる
非情合理力、目的に対して合理的
リーダーの判断で生死が分かれる
あえてリスクを冒すなどネガティブな意思決定はリーダーにしかできない
部下を認め、尊重し、感謝し、愛す
非情合理力と部下愛育力という矛盾の両立に悩まなければならない
成長という報酬を与える
良いも悪いも自業自得
常に物事の利と害を考慮すべき
リスクテイク力、命がけである以上蛮勇であってはならない
人間理解力、人間は安易に信じてはならないが信じなければリーダーになれない


人の嫉妬は怖い。


→自慢したくなる気持ちはすごいわかりますが、人って結構嫉妬してくるのでご用心を!


自分の生活や立身出世しか考えていないようでは人を率いるリーダーになれない
ビジョン構築力、それまでのストーリーも示さなければならない、そのストーリーから真善美を感じるかどうか
使命挺身力、リーダーの生き方
その気になってやるしかないと覚悟を決めたら自ずとリーダーシップを発揮できるようになるもの

毎日更新頑張ります。ぜひサポートいただければ大変励みになります。ぜひ絡んでください!