見出し画像

『ビジネスマンの君に伝えたい40のこと』

40個もメモりませんでしたが、どうぞ😊

多くのデータを集める

→ぼくもデータを集めたがりですが、集めすぎて行動できないのもよくないかなと思います。


つまり、だから、何が大切?と繰り返す

→これは本を読むときにも大事だと思います。著者の意見に対して、こう投げかけることでさらにインプットできると思います。


ポイントを特定し、自分なりの考えを出す

→これは仮説を立てるという点と似ていると思います。あなたも気づかずやっているかもしれませんが、仮説を立てることを習慣化してみてください。


ポイントを特定し、トークにかかる時間を短くしていく

→話長くてわかりづらいって思うときありませんか?人のフリ見て我がフリなおしましょう!


えーっと、まーとかを除く→間をおく

→沈黙って耐えられなくなる気持ちになりませんか?しかし、あえて間をおくことが大事です!わざと、あえて人との会話の際に間をとってみてください。新鮮な気持ちが味わえるかもしれません!

相手が知りたいことはなにかを考える

→これはぼく苦手です。どうしても自分が話しちゃいますよね。ほかの記事でも話したのですが、相手の気持ちを尊重すること、相手に話させることが最も重要だと思います!

不要な主観をカット→ニーズファースト

→だらだらといらないところも付け加えてしまうのが人の性質です。いるとこだけ、端的に結論ファーストを意識しましょう。


心の機微を感じ取る

→日記を書くことをお勧めします。悩みを書くことで忘れていけますよ。ノートに書くことによる対話です。ぜひ実践してみてください。

人と直接まじわること

→コロナ禍でなかなか会うことはできませんが、直接絡むことで感じ取れる何かがあるはずです。どうぶつの森ばかりではダメですよ〜笑


40も書けませんでしたが、本の中の何個かだけでも学び実践することが本を読むことの良さだと思います。あなたのように学ぶ気持ちがあるのなら、読書して実践することで、本を読んでない大人たちと差をつけちゃいましょう😊✨

毎日更新頑張ります。ぜひサポートいただければ大変励みになります。ぜひ絡んでください!