見出し画像

朝ごはんを食べるようになって良かったこと

こんにちは!
薬剤師、講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です

実家の父からLINEが来て、川沿いの桜の花が咲いたとのこと

実家に住んでいた頃は、4月頭の桜祭りを楽しみにしていました。今年はできるのでしょうか

私の自宅から実家は近くですぐ帰れるので、今度父と花見酒を片手に散歩しながらお花見しようと思います

今日は陽気も春らしくてあたたかかったですね

さて、今日は「朝ごはんを食べるようになって良かったこと」について

今は毎日朝食を摂りますし、お腹が空いて朝食が食べたくて早くに目覚めるようになったくらい習慣が変わりましたが、社会人になってしばらくは朝食をあまり摂っていませんでした

朝ごはんを食べられなくなった理由

画像3

実家に住んでいた時は、毎日きちんと朝食を食べていました

きちんと食べられていた理由は、

○食べないと親やに怒られていた
○目の前に出されると食べる
○自分で作らなくても良かった
○普通に食欲があった

などでした

社会人になり、あまり朝食を食べなくなった理由は、

○自分で作るのが面倒
○朝早く起きられなくて時間がなかった
○夜遅くに食べていたので朝お腹が空いていなかった
○実家にいたとき朝食を食べすぎていて太った記憶がありあまり食べたくなくなった

などです

特に、最後の昔実家にいた頃は、3食きっちり食べ過ぎていたので、次の食事までに消化しきれていないのに、次の食事をお腹に入れている毎日を繰り返していたので、かなり太りやすかったです

それで、友達と食べる昼や夕食の量を減らしたくないため、朝食をできるだけ食べないようにしていたりしました

午前中さえ空腹に耐えれば、昼お腹いっぱい食べても良いだろうと思っていましたが、実際には、空腹で、やっとお昼食べられると思って勢い良く食べ過ぎてしまったりしていたので、ダイエットとしては効果的ではありませんでした

朝食を健康的に食べられるようになった理由

画像2

もちろん、朝食を摂らなくても、ご自身の健康の悩みが何もなく、満足な生活が送れている方もいると思うので、そうであれば無理矢理、朝食を摂ることは必要ないでしょう

私の場合は、夜よりも日中にこれから活動するのに必要な栄養素を摂る方が、体にとって良いですし、摂った栄養素やエネルギーをしっかり日中に使って燃やした方が効率的でかつ太りにくいと思っているので、今は朝食と昼食で、1日に必要な栄養素やエネルギーを摂るようにして、夜はなるべく食べる量を控えています

食べないようにしていた朝食をまた食べるようになった理由は、健康を考えるようになったことです

今はとにかく痩せるためというよりは、健康的にスリムな体をキープしたいと思っていて、その内には、健康的で綺麗な肌を保ちたいというのも含まれています

健康や美容に対する考え方が変わったことが、朝食を食べるようになった理由でした

良かったこと

画像3

今では夕食をできるだけ早い時間に食べたり、あまり食べすぎないようにしているので、朝にはお腹が空いていて、「朝ごはん食べたい!」と思って目覚めが良くなりました

今では、早起きが楽しいと思えるくらいで、毎朝6時くらいには苦もなく起きられます

あとは、朝食で糖質、タンパク質、ビタミンミネラル、食物繊維を意識して摂るようになってから、朝から元気に動けるようになりました

栄養バランスを意識するようになって、肌の調子も良くなりましたし、お腹の調子も朝からスッキリの毎日が当たり前になりました

夕食も控えめにしたり、早めに済ませるようになったことで、睡眠の質も良くなった体感があります

朝どうしても忙しく、朝食で摂れなかったなと思うものがある日は、昼食で補うようにしたりしています

まとめ

今日は「朝ごはんを食べるようになって良かったこと」についてでした

夜に仕事の関係などで食べなければならない、という日は、朝は食べて昼を控えるなどで、1日のカロリーや食べる量を調整すると良いかと思います

「ダイエット」とは「食事」という意味なので、一生続けることです

もちろん、水着を着るからとか、痩せる理由があってなど緊急の理由で一時的に少し無理した食事制限をする時もたまにはあるかもしれません

ただ、長い目で考えると、一時的な無理のある食事を繰り返すより、ずっと続けられる健康的な食生活を毎日送る方が私の場合は心も身体もハッピーだなと考えています

さて、明日の朝ごはんは何にしようかな

それでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?