見出し画像

とりあえずラジオ体操📻️

湿度高い日が続く。
それが梅雨ってものですね。
天気のせいと年齢のせいにはしたくないけど、寝起きの腰の痛みと一日続く
カラダのダル重オモが続いています。

気持ちの負荷にならないくらいの自重筋トレしてますが、非常階段の昇り降りは
帰ってきて息がととのうまで5分以上かかってる気がする。

なにもしてなかった頃より、ましになってると思いたい。
最初は5階ぶんで、ゆっくりやってもゼイゼイでしたので、ヨロヨロなってても
9階ぶんいけるようになったレベルです。もちろん転けないようゆっくり踏みしめてです~。駆け上がるなんてムリですが。

骨格筋という、いわゆる自力でカラダを動かすときに意識して使える筋肉量が
低、標準、高、と区分があるようです
(ググった浅い知識ですのでごめんなさい)標準が20~なんですが、自分のデータが5.8で「ええーっ」と凹みました。

私だけ地球の重力が3Gかかってないか?
と思ってたら自分の筋力の少なさに起因してました。

筋肉、使ってなかったリターンが来てるんだね。言い訳しても筋肉はつかない!がんばろ。
言い訳もして良いですか(笑)弱!
2022年秋ごろ、くも膜下出血で運ばれて
2週間入院していたのですが、くも膜下出血前後からおかしな体調の変化がたくさん出ていたのです。

言うても過ぎたこと、今は今日のリハビリのこと考えます!

考えてばかりだと、どんどん心がひきこもって、カラダが動かなくなってきます。

ではまた!
読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?